管理人ふうまの日記です。
日々のつまらない出来事ですが気の向いたときに更新されます。
ご感想も書き込みできます。
++Home++


2004年12月の日記

2004年12月31日(金)
さよーならー、2005..
2004年12月29日(水)
今年もあと2日
2004年12月27日(月)
雑誌に掲載されまし..
2004年12月25日(土)
Merry Christmas!
2004年12月23日(木)
またまた
2004年12月18日(土)
年賀状
2004年12月17日(金)
編集かぁ・・O=(_..
2004年12月16日(木)
うぐぐ・・
2004年12月15日(水)
見ましたか?
2004年12月13日(月)
流星群
2004年12月9日(木)
プリントサービス始..
2004年12月8日(水)
ははは・・
2004年12月7日(火)
blogに・・
2004年12月6日(月)
はくさい
2004年12月5日(日)
またか・・^^;
2004年12月2日(木)
携帯が・・
さよーならー、2005年
いよいよあと数時間で2005年も終わりですね。
今年は災害の多い年でした。被災されました方々に幸せが訪れることをお祈りいたしております。
地震、台風、異常気象・・自然の脅威の前には人間の存在など本当に小さなものですね。その自然とどういう形で向き合っていくか、今一度考るべきときが来ています。いついつまでも共存していくことができるよう、最良の形を発見できることを願っています。

さて、風景撮影の上でも今年もいろいろなシーンに出会うことが出来ました。
今年は久々に吉野の桜を撮影し、花びら舞う幻想的なシーンにも出会えました。
また、高野山や熊野古道、大峰奥駈道などが世界遺産に登録され、僕の良く行くフィールドにも観光客が押し寄せました。混むところが大嫌いな僕にはかなりつらい環境になり、足も遠のいてしまいましたが、人の少ない美しい風景はまだまだ数多く残っています。

今後も美しい瞬間に出会うことができることを祈りつつ、新しい年を迎えようと思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。
2004年12月31日(金)  No.120

今年もあと2日
いよいよ2004年もあと2日で終わりですね。
今日あたりからお休みの方も多いんじゃないでしょうか。僕は明日までです。

そうそう、先日お知らせした、NaturePhotoCollectionの掲載された雑誌「MacPeople」2月号は本日発売です。
ぜひ御覧くださいね。

今日は変なお天気でした。こちらでは少しですがあられのようなものが降りました。
紀南のほうは雪が降ったところもあるようです。
夕方、久々に虹を見ました。とりあえず携帯でパシャッと。
カメラ付き携帯って便利ですね〜、シャッターチャンスにめっぽう強いです。
これでもっと高性能になれば、充分作品作りも出来そうです。
2004年12月29日(水)  No.119

雑誌に掲載されました
皆さん、こんばんは。
NaturePhotoCollectionが雑誌にちょこっと紹介されました。
「Mac People」の2月号、69ページの特選カスタマイズ通信というコーナーで冬のデスクトップピクチャというテーマでいくつかのサイトが紹介されています。
「空気も凍る冬の高野山」という触れ込みなのですが・・(^^ゞ

12月29日発売です。
ぜひ立ち読みしてご覧・・あ、いえ、買ってあげてくださいね。(笑)
2004年12月27日(月)  No.117

Merry Christmas!
皆さん、こんばんは。
ひさびさにネットカフェから日記を書いてます。

世間はクリスマスですね〜。
でもうちは仏教、クリスマスなんて関係ない。
・・なんて言ってたら嫁はんが怒るので、ケーキとシャンメリーを買って帰りました。(笑)

明日は嫁はんちでカニ鍋です。食うぞー!
2004年12月25日(土)  No.112

kokage  2004/12/26/12:35:47   No.113
とっても微笑ましいクリスマスでしたね!
ふうまさんから頂いたレスを読んで娘が飛びつきました。「この人素敵って・・・」(笑)
愛妻家のふうまさんに乾杯!!

ふうま@管理人  2004/12/27/19:52:08   No.116
kokageさんの娘さんは純粋なんですね〜。(^^ゞ
愛妻家なんて呼ばれたら・・僕はいわゆる恐妻家なんですよ。(笑)

またまた
ちょっとバタバタして日記を書けませんでした。(^^ゞ

いやぁ〜、街はクリスマスですね。
僕もたまにはクリスマス気分に浸ろうと、先日近所のテーマパークにイルミネーションを撮りに行きました。
ここには大きなクリスマスツリーがあるのですが、ツリーの周りを塀で囲んでしまっているのが残念。で、このツリーのイルミネーション、8時で消灯なのです。撮ってる途中で消えました。
人も閑散としていてちょっと寂しい。つくづく田舎ですなぁ・・。^^;

今日は帰りに何気なく家電量販店を覗いてきました。
どこもクリスマス商戦まっしぐらですね。ついついあんなものやこんなものに手が出そうになりつつも無事帰宅。

さ、これから社内報の編集です。ではまた。
2004年12月23日(木)  No.109

あいこ  2004/12/24/23:49:14   No.110
今日はとうとうカメラ屋で値段交渉をしてみました。ネット通販などの価格よりも店頭価格が5000円程高かったのでまけてと言ったんですが、無理だったんで師匠にsos。
来年ニコンでもちょい安めの広角(12ミリとか)出るかもしれないのでまて!とのこと。
と、いうわけで、3月までには広角レンズ買うぞと決めました。今、フィルムカメラなどの本体は、新品でもかなり売り切り処分してるみたいです。

ふうま@管理人  2004/12/25/00:43:44   No.111
12-24mmの廉価版ですか、良いですねぇ〜。
シグマかタムロン辺りでもそういうのが出そうな気がするので僕も待ってます・・というか、今のシステムをメーカー選びから全て組み直そうかと期が熟すのを待ってます。

銀塩はご無沙汰していますねぇ・・やはりランニングコストを考えるとどうしてもデジタルに手が伸びますね。(^^ゞ

あいこ  2004/12/26/22:42:22   No.114
今日、広角ズーム購入して来ました^^
メーカー選びから見直す・・・ってすごいお金かかりそうですねぇ。

私も銀塩は超ご無沙汰です。デジタルはメディア買えば後はお金かからないので気軽にいろいろ出来るのが嬉しいよね。ではでは。

ふうま@管理人  2004/12/27/19:48:11   No.115
おおっ買っちゃいましたか!景気よろしおすなぁ〜。
こちらは倹約の日々です。^^;

あいこ  2004/12/28/21:01:02   No.118
よくない、よくない・・・(笑)
だから会社辞めるのは少し先延ばしにしました。3月はゆきんこさんと念願のブータンに行って来ます^^

年賀状
もう皆さん、書きましたか?
うちは毎年毛筆で宛名を書いていましたが、時間がかかるので今年からプリンタ出力です。
最近のはがき印刷ソフトはさすがに速いです。郵便番号を入力すれば、県名・市町村名まで出てきますので、あとは番地を入力するだけ。住所録はすでにバババッと去年打ってしまったので、今年は約90枚の宛名のプリントはものの10分ほどで済みました。
あとは投函するだけなんですけど・・忘れないようにしなければ。^^;

会社の帰りにいつもの登山用品店に立ち寄った。
以前から履いている登山用のズボンの膝に穴が開いてしまったので、秋・冬用の登山ズボンを探しに行ったのだ。
登山用のズボンは街で着る普通のズボンと比べて圧倒的に快適で丈夫だ。汗をかいてもすぐ乾くし、冬用となると風を通さずインナーシェル付きで暖かい。生地も引っかき傷に強くて軽く、生地自体が伸び縮みするので歩いていて全く窮屈な気がしない。最近はデザインもなかなかのものが多くて目移りする。
何着かを試着して履き心地を確かめて気に入ったものが見つかり、今日から安くなったとのことで30%オフで購入できた。いやぁ〜、大助かりです。
店長、ありがとおー!(^^ゞ
2004年12月18日(土)  No.108

編集かぁ・・O=(_ _;; バタリ
ががぁーん・・今月からまた社内報の編集をしなくてはいけなくなってしまった。
思い出せば、涙なしでは語れないあの日々・・
ってか、ネタもないのにもう編集にとりかからないといけない時期やん。

もぉほんま、どないせえっちゅうねんっ
(ノToT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・がお〜っ
2004年12月17日(金)  No.107

うぐぐ・・
今日はちょっぴり撮影できそうな時間を見つけたのだが・・
シャッター押そうと思った瞬間に曇ってきて、空はどんより厚い雲に覆われてしまった。
だめだ・・うぅ・・。(ーー;)

仕方ないので早々に退散。
車に携帯用のMDプレーヤーを積んでいるんだけどこれが壊れてしまって聞けなくなってしまったので代わりのものを探そうと、帰りにニノ○ヤとオートバッ○スに寄った。
ついでに言うと、ナビゲーションも積んでいて、でもこれが未だにCDーROMの旧式。もう10年ほど前に買ったものだ。確か初めてのボーナスで買ったような・・このナビ、ちゃんと動くが地図が古いので道が無いところを走っていることが多く、そろそろ買い替え時。・・ってかいつまで使うんだ?(笑)
おまけに当時は最新式最高級品だったフロントローディングのTVも壊れて写らなくなったし、つい先日からフロントローディングしなくなった。TVが出てこない・・。^^;
MDデッキを買うとこのナビもCDチェンジャーも使えなくなるし、TVも買い換えないといけないんだけど、今はワイドTVしかなくて使えない。このナビもそろそろ買い換えざるを得なくなった。

う〜ん・・しかし一度にこれだけの出費は家計を火の車にしてしまう。
車を買い替えるときまで我慢だな・・。^^;
2004年12月16日(木)  No.105

見ましたか?
ふたご座流星群。
先日いろいろ書いておきながら、僕はまだ見てまへん・・^^;
代わりに携帯で撮った今日の夕焼けを。

今日は近所のビデオレンタルが半額なのでいろいろ借りてきた。
韓流ブーム、すごいですね・・韓国のドラマがいっぱいで、そのほとんどがレンタル中になってて。
そんな中、N○Kスペシャルのビデオを借りてきて見てます。
地球の歴史を一年のカレンダーに例えて、地球誕生の46億年前を1月1日の0時0分、現在を12月31日の夜中の12時に置き換えると、人類の歴史って短いものですね・・12月31日の午後11時40頃、ちょうど紅白歌合戦で最後に玉の数を数えている頃に人類が誕生したということになるらしい。
このカレンダーに置き換えると60歳ちょっとの人の人生は0.5秒なんですよ。ってことは僕の今までの人生は0.25秒ちょっと。

う・・考えるの止そう。^^;
2004年12月15日(水)  No.104

流星群
こんばんは。毎日書こうと思いつつ・・バタバタしてると忘れますね。^^;
今日はふたご座流星群のピークだとか。もうそんな時期なんですね。
いやはや、一年は早いものですねぇ・・なんて言ってる自分に歳を感じる今日この頃。(笑)

ところで流星群ってどういう仕組みか皆さんご存知ですか?
太陽系には沢山の彗星がグルグルと少しづつ軌道が変わりながらも回っていますが、その彗星の通った後には細かい塵(ちり)がいっぱい残っているんですね。その塵の帯の中を地球が通ると、その塵が流星となって地球に降り注ぐわけで、帯の塵の濃度が濃いほど沢山の流星が降り注ぎます。これが流星群なんですよ。ですから流星群には母体となる彗星があります。
で、彗星には回ってくる周期がありますので、その母体となる彗星が通ったすぐ後、その彗星が太陽に近づく周期に合わせて地球が帯の中を通ると、爆発的に流星が増えるわけです。数年前にしし座流星群がありましたが、あれは母体となる彗星が通ったすぐ後だったのであんなに多くの流星が見られたわけです。
〜〜座流星群・・というのは、地球が塵の帯に向かう方向を指すわけで、たとえば今回のふたご座流星群の場合も、何もふたご座から流星が降って来るわけでもなんでもなくて、たまたま地球がふたご座の見える方向から塵の帯に突っ込んだということなんです。(わかりますか?)
もうちょっと判りやすく言うと・・要するに流星群とはいえ全天のどこに流星が流れるか判らないということで、ふたご座流星群だからふたご座の付近でしか流星が見れないと言うわけじゃなくて、どこを見ていても流星は見ることが出来るということ。そして流れた流星の延長線を繋いでいくと、ふたご座付近で交わります。これを輻射点とか放射点と呼んでいますが、その輻射点のあるのがふたご座の付近なのでふたご座流星群と呼ばれている・・こういうことなんです。

さて、そのふたご座流星群ですが・・今日がピークとはいえ見逃したとがっかりする必要はありません。ピークのあまりはっきりしない流星群ですので、前後1週間程度はあまり出現数に変わりは無いと思います。少しづつ数は減っては行くものの、結構な数の流星が見られると思いますので、今日見逃してしまった方は明日、明後日にでも、夜空を満遍なくボーっとのんびり眺めてみてください。小さなあまり明るくない点のような流星が、ツーっとゆっくりと流れてフッと消えるのがちょくちょく見られると思います。
流星群は上を向いてボーっと見るのが多数発見のコツです。凝視すると注意がその方向に偏ってしまって、結果的に発見できる流星は少なくなると思います。望遠鏡や双眼鏡は必要ありません、肉眼でボーっと見るのがベストです。
ふたご座流星群のピーク時の出現数は約60個/1hourですが、他の流星群より比較的暗くて小さな流星が多いので、明るい空では見える数もかなり少なく感じるでしょう。できるだけ暗い夜空で眺めるのがベスト。

流星群の撮影をお考えの方は電子制御のカメラでも構いませんが、できればメカニカルシャッターのカメラがお薦めです。ISO800〜1600のネガ、F値の小さいレンズで開放か一つ絞る程度、バルブで5分程度・・いつどこを流れるか判りませんからシャッターは間髪入れずに切りましょう。一晩で1〜2個撮れれば大成功です。
レンズはどこを向けても流星が写る確立はあまり変わらないと思いますが、ふたご座付近では軌跡が短く、離れるほど軌跡は長く写ります。三脚とレリーズ使用でお試しください。
風邪を引かないように防寒は完璧に、暖かくして今年最後の流星群をお楽しみあれ。
2004年12月13日(月)  No.102

あいこ  2004/12/14/20:59:09   No.103
やっぱり一晩で1〜2個とれれば大成功なんですね〜・・・昨日は40枚くらい撮ってみたけど(大丈夫かなと思いつつ、D100で、ISOを1600にして、開放で30秒・それ以上はなんか怖くて開けてられなかったんで)写真のはしに「あれ?これってもしかして?」の物体がかすかに写ってる程度でした^^
結局地元で見たのですがめっちゃ綺麗でした。
今日も深夜に屋上で見てみます。

ふうま@管理人  2004/12/16/22:03:11   No.106
そうなんですよ・・流星はどこに流れるかわからないしね。一晩に2つも写っていれば物凄くラッキーなことなんですよ。

プリントサービス始めました。
以前からポストカードをお分けしていましたが、大きい写真が欲しいという方がいらっしゃったので、ポジフィルムのダイレクトプリント・ネガフィルムのプリント・デジタルプリントのプリントサービスを始めました。
http://fuuma-mfuk.com/shop/shop.htm
価格表は額付きのお値段です。送金手数料、送料は別途。送料は着払いになります。
ポジ・ネガに関しては半紙・全紙、もっと大きいプリントも可能です。
プリントサービスの専用メールフォームからご相談くださいませ。
2004年12月9日(木)  No.100

ははは・・
日付が変わってしまったなぁ。
忙しいのもここまで来ると笑うしかないな・・^^;
久々に日記を毎日書こうとがんばる気になったけどそろそろ(ってか、もう?(笑))根をあげそうだ。

・・
・・
・・
あぁ・・まぶたが重い・・今日はこの辺で。
携帯で撮った写真に今の気分を描いてみました。
なんだかなぁ〜・・
2004年12月8日(水)  No.99

blogに・・
この日記、ブログに換えてやろうと思ったけど・・
やっぱ面倒だからやめとこ。(笑)

世間はクリスマス&年末ムードですね。
この時期の街には危険がいっぱいだ。クリスマスセール、歳末大売出し・・
良いなと思っていたあのカメラやそのレンズが、もうあと少しで手が届きそうなお値打ちで・・
あ、いや、いかん。手が届いちゃいかんのだ・・。(笑)
う〜む・・いかに物欲を抑えようか、年末はそれが問題だ。^^;
2004年12月7日(火)  No.96

あいこ  2004/12/08/21:31:50   No.97
金曜は冬ボやと思って、ワクワクしてたら支給日は15日でへこみました。。。。
私も広角レンズ欲しいっす。うちの職場からカメラのキタ○ラまで歩いて5分。7分歩けばナ○ワもある・・・

ふうま@管理人  2004/12/09/00:28:41   No.98
あいPまいど。そっか、歩いて行けてしまうところが危険ですなぁ。
うちのボはいつ出るんやろ?
・・と言っても右から左で大蔵省入りなんですけどね。^^;

あいこ  2004/12/09/23:10:36   No.101
今日も会議でこてんぱんにへこんだので、9時までやってるキタムラに行きそうになっちゃったよ^^ああ、危険。

はくさい
今年は台風の影響で野菜が高いっ・・
でも一時は半分で400円近くした白菜やキャベツも、そろそろ値が下がりだしましたね。
しかしあんなに野菜が高いと栄養が偏りそうだ。野菜ジュースも売れるはずだよな・・白菜なんて生で買うより漬物のほうが安いのはどうしてなんだろ?^^;
今となってはどうでもいいんだけどね。

今日は白菜を一玉100円で見つけた。
こんな寒い日に白菜を見ると、久々に鍋でもつつきたくもなるもんだねぇ〜。
でも、今日の夕食はおでんでした。鍋はまた今度。
んん〜、こんにゃくと大根が最高なのだ♪(^^ゞ
2004年12月6日(月)  No.95

またか・・^^;
ただ今僕の横であるあるナントカってTV番組を見ながら、嫁はんがアイーンやってます・・(笑)
ええ加減、TVに踊らされるのはやめなさい・・嫁よ。^^;

さて、それはそうと・・年末は忙しいですね。家に帰って寝るだけの毎日です。
今日はその疲れが溜まってきたか、起きたのは夕方の4時すぎ・・ん〜・・16時間も寝てしまった・・。(笑)
明日から寒くなるそうなので、今日ファンヒーターを出した。
灯油を買ってきたが、今年は高いねぇ・・2缶で2000円出したのに、おつりが20円だけだった。
試しに電源を入れてみる。
始めはモコモコと白い煙が少し出たが、すぐに安定した暖かい風を出してくれる。ストーブやファンヒーター特有の灯油の燃える臭いが部屋に充満する。嫁はんは「冬の臭いだ」と言っていた。

そうか、もう12月だもんな。冬なんだよな。
もっと紅葉が撮りたかったなぁ〜・・
2004年12月5日(日)  No.92

あいこ  2004/12/06/21:44:04   No.93
なんか12月になってもあんまり寒くなかったけど今日は寒かったよね。

お疲れの様子ですが、お身体ご自愛下さいね^^

ふうま@管理人  2004/12/06/23:19:05   No.94
あいP、ありがとぉ〜。寒いっすね・・ほんと。
そろそろ山にも登らなきゃね・・霧氷撮りに行きたいな。

携帯が・・
このところ忙しくてなかなかレスができず、皆さんのサイトにもお伺いできず大変失礼しています。

運転中の手に持っての携帯電話の使用が取り締まりされるようになるずっと前から、僕は運転中はハンズフリーのイヤホンマイクを使用していたんですけど、先日そのイヤホンジャックの金具がスポッと抜けてしまって・・
抜けたジャックを差し込んだら、今度はイヤホンを差し込んでも音が鳴らなくなってしまい、その影響か頻繁に画面が真っ黒になったり、電源を入れようとしてもウンともスンとも言わないようになった。
これじゃ使い物にならないので、とりあえず修理に出そうとド○モショップへ。

ジャックから突き出ている部品はどうやら電話の基盤らしく、端子が折れてしまっているのでかなり悪い状態のようだ。1年未満だが、こういう場合はおそらく修理代がかかるとのことで、おおよその修理代を聞いてみると7000〜8000円もするそうだ。
それなら買い換えた方が安いのかな?と思い、再度店員さんに聞いてみたが・・う〜ん・・しかし機種変更も1年以内なのでむちゃくちゃに高い・・
修理するかどうか迷ったが、機種変更よりは安くなるし、番号が変わってしまうが思い切って新規で買うことにした。
迷ったのは2機種。ほんとはグリグリ回るモニタで200万画素のSHが欲しかったけど操作が変わるのは今更面倒だし、撮るにしても容量の大きいSDカードも持ってないし・・結局Dにした。メモリースティックデュオなら容量の大きいものを持ってるし、詰まるところ「FUJINON LENS」の文字に負けたようなもんだ・・。^^;
色は白にしようかと思ったけど、この青は他の機種にはない色ですよ・・という店員さんのゴリ押しに負けました。(笑)

面倒だったのはその後だ。この店はド○モショップではあるがミニショップなので解約ができないらしいので、別のド○モショップに行って壊れた携帯電話の解約を済ませた。
その後再度ジャックが壊れてしまうトラブルを避けるため、イヤホンマイクも買い換えようと思ったが、これがやはり同じようなことを考える人が多いのか・・差し込んでも邪魔にならないような良い物は売り切れていてなかなか見つからず、数店走り回ってようやく適当なものを買うことが出来た。
ふぅ〜・・

今度は壊れませんように・・^^;
2004年12月2日(木)  No.91

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

2003年1月28日以前の日記
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 2.00