管理人ふうまの日記です。
日々のつまらない出来事ですが気の向いたときに更新されます。
ご感想も書き込みできます。
++Home++


2005年1月16日(日)
この日記もこれでお..
2005年1月15日(土)
雨でした。
2005年1月13日(木)
またも天体写真(^^..
2005年1月9日(日)
星見とえべっさん
2005年1月7日(金)
うぐぐ・・
この日記もこれでおしまい。
今日、日記をblogに換えました。
でもまだblogってものがよく判っていないのですが・・^^;

今日の日記はこちらをご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/fuuma_mfuk/
2005年1月16日(日) 


雨でした。
朝からずっと雨。しとしとと降り続く。
今日も星を撮りに行きたかったが、雨だとしょうがない。
晴れ・曇り・雨または雪のうち、撮影できるのは晴れしかない。しかし単純に1/3の確立とは言い切れないだろうな・・晴れとはいえ、薄雲が広がればもう星空の撮影は出来ないからね。
そう考えていると、星空というのはなんとチャンスの少ない被写体だろう・・。

本年初のビリヤードをした。
僕らのいつもやるのは一般的なナインボール。1〜9番までの9つの玉と白い手玉を使うオーソドックスなゲームだ。
1番から順に当てていかないといけないが全てを落とさなくても良く、9番を落とせばそれで勝ちだ。だが、なかなか落ちてくれないのが世の常。(笑)
しかし、1〜15番までの玉を使って全てを落とさなければならないローテーションに比べて、ナインボールは偶然性の高いゲームなのが面白い。

あのビリヤードの玉、最近はなんだか宇宙空間に浮かぶ惑星に見えてくるのは僕だけだろうか・・。^^;
このところどっぷり天体写真モードのふうまです。(笑)
2005年1月15日(土) 

あいこ  2005/01/16/22:40:32   No.136
私もお天気よければ下から伯母峰まで歩いて行って、雪中テント泊でもしようかな?と思ってましたがめちゃ天気悪かったのでおかん&ご近所の人を温泉連れて行って水汲みして来た。

せっかくの休みなのに天気だけはわがまま聞いてくれませんよね。

ふうま@管理人  2005/01/16/22:45:07   No.138
そうそう、天気には勝てんもんですなぁ・・。^^;
今日はちょっと時間があったので、日記をblogに換えました。


またも天体写真(^^ゞ
今日も星の写真を撮りに行った。
紀ノ川平野を一望する小高い丘の上にある小さな公園、見晴らしは良いが星の撮影にはちょっと明るすぎる。しかしその街明かりが良いライティングになってくれた。
しかし寒い・・車に戻ると気温は−1度だった。

カメラがデジタルになると焦点距離が1.5倍になるので、点像に写ってくれる焦点距離が短く、作意を汲み入れるのが難しくなってきた。そろそろ簡易赤道儀のガイドシステムを組みたいが、よく考えればその¥があるなら12-24mmなんて超広角のズームが買えるじゃないか。
う〜む・・。^^;
2005年1月13日(木) 


星見とえべっさん
昨日の夜からマックホルツ彗星の撮影に行ってきた。
野上町で撮影しようとセッティングしたとたんに空全体に雲が広がり、何も見えなくなった。急いで生石高原に向かうが、一向に雲は晴れそうに無い。それどころか、雪がちらほらと降り始めてしまった。携帯で天気を確認したところ、北部では晴れているところがないようだ。
すぐさま方向を変え携帯で再び天気を確認。白浜は晴れと出ているので白浜町に向けて走り、晴れたところで撮影することにしよう。
黒沢牧場付近で少し雲が晴れたので三脚で固定撮影するもすぐに雲が広がり、再び車を走らせる。
途中御坊市を過ぎたあたりで夜空に星が戻った。しかしここで撮影していたら雲に追いつかれてしまうので、結局一気に白浜まで走ることにしたが白浜に到着した頃には雲が広がった。
白浜空港付近で晴れるのを待つこと30分、見事に晴れ渡り撮影開始。簡易赤道儀で追尾してすばるとマックホルツ彗星のランデブーをアップで狙った。
風はとても冷たく、じっと立っていると凍えそうだ。湯を沸かし、カップスープで体を温めつつ撮影を続行。3時半頃に撮影を終了し、帰途に着いた。
家に到着とともに寝入ってしまった。

で、起きたのは昼過ぎ。^^;
明日はえべっさんだが、仕事なので今日のうちにお参りすることにした。
が、車の置き場所に困りそうだし、健康のため歩いて向かう。
普段通らない裏通りを縫うように歩くと、長い道のりだが色々な発見があって結構楽しく歩ける。約1時間で神社に到着。参道には露店が並びとても賑わっていた。
でも帰りも1時間の道のりを歩いて戻らないといけない・・。しんど。^^;
2005年1月9日(日) 


うぐぐ・・
せっかくマックホルツ彗星を撮影しようと思ったのに・・

ちくしょ〜・・この雲、どけてくれ〜っ。^^;
2005年1月7日(金) 

あいこ  2005/01/08/00:57:07   No.128
うー、さぶっ。
あれから今まで双眼鏡で見てたんだけど
やっぱりどれが彗星なのかわかんなかったです(泣)今日はこっちは綺麗に星空だったのに。

やま・ゆり  2005/01/09/23:29:55   No.129
そうそう!あいこさん右に同じです。
情けなやぁ〜〜〜〜。
キラキラ星が輝いてるのに(涙)

やま・ゆり  2005/01/09/23:31:51   No.130
あ、忘れた!ふうまさん、今年もよろしゅうに〜!

ふうま@管理人  2005/01/10/20:01:43   No.133
>あいこさん
そうですか、晴れたたんですね。うらやましい・・^^;

>やまゆりさん
こちらこそ今年もよろしく!
そちらの星空はめちゃくちゃ寒いでしょ・・^^;


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

2003年1月28日以前の日記

Special Thanks to:ソザイヤPOMO

[Admin] [日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 2.00