〜Diary〜

++HOME++
[一覧] [最新]

2004年1月の日記

1月31日(土)  怒涛のスペックアップ!
いやいやぁ〜、皆さん、音信不通で申し訳ありませんでした。m(__)m
さてさて、マイPCもいよいよ成り上がりました。
セレロン2.5Ghz、メモリは目いっぱい、2G積んでます。
0.333Ghzでヒィコラやってた僕には、もぉ快適以外の何者でもございません。(^^ゞ
WindowsXPは会社では使っていましたが、内部構造がどうなっているのか全く判りませんねぇ・・。データをどこに格納しようか迷ってしまいます。
あと、コントラストは適度に高くてウェブやムービーの鑑賞には良さそうだけどグラデーションがイマイチはっきりしない気もする。それに最近のノートPCの画面なので何だかテカテカ光って見にくいときもあるなぁ。
でも表示の速さと作業並行させるときの快適さは前のPCとは比べ物にならない。まさに月とすっぽんだ。

ただ〜し!前のPCはサイトのデータを満載のまま逝ってしまいましたのでサーバからダウンロードしたデータしか残ってません。
メールもアドレスも全て消えてしまいましたので、やはり一方通行の音信不通には変わりないのですが・・
皆さんからのメールをお待ちしております。^_^;
No.249

1月22日(木)  あぁ・・無情・・
マイPCが突然天に召されました・・^_^;
おニューのPCが来るまでしばしのお別れです。ううう・・。しかも編集作業はまだ終わってません。
地獄の緊急事態!!どないしよ〜・・
でも、どないかせなアカンッ!

ってことでとりあえず来週にはかな〜りスペックアップしたピッカピカのPCを手配?って感じです。約1週間、ネット界とは無縁のアナログな生活になります。その間やはりレスは無理そう・・ちゃぶ台をひっくり返したい気分ですわ〜・・。
でも、またネットに復帰すればすぐにレス入れますのでお気軽にカキコしてくださいね。
それまでしばしのお別れです。さよーーならーー・・
No.248

1月19日(月)  う〜〜キビシ〜
編集進まん・・

ってわけで明日は中休み。
休みの日くらいのんびりと羽を伸ばそう。
っふっふっふ、昨日6本爪を買っちゃったのだ。
って・・あ、いやいや、アイゼンのこと。
4本爪しか持ってなかったから雪山はご法度だったのだ。
6本爪あれば関西の全ての雪山を制覇できる・・らしい。(^^;
それを試したくって仕方がないのだ。

明日は先日くすぶった山へと・・でも状況を見て行き先変更もありうる。
なんせ貴重な中休みだもんね。行きたいところに行くさ〜。
お天気と気温、どうだろな?雪積もってたらいいな♪
No.247

1月17日(土)  くすぶってまふ・・
スキーの予定が入った。また急だなぁ・・(^^;
先日、北海道ではかなり荒れたようだけど、こちらは例年に比べると暖かく過ごしやすい日が続いています。
たまにはキーンと冷え込む日があってもいいじゃない。霜もほとんど降りないし・・ん〜〜、何だか拍子抜け。
そんな中、スキーに行って雪があるんだろうか?とちょっと心配になる。

年末から山には何度か登ったけど、「撮影」となるとじぇんじぇん機会がない。
撮りたい被写体はなかなか現れてくれないし・・

あぁ・・明日からまた地獄の編集だ。ネタ不足だなぁ〜・・
おまけに世間はお休みのにっちょーびやんけ・・もぉ。(-_-;)

う〜ん、何もかも消化不良だ。
No.246

1月12日(月)  明日も
山に行こうかどうしようか・・
今、こちらは雨。雨の日に寒い山に登るってのもなぁ〜・・(^^;
山間部では雪に変わっているんだろうか?
それにしても雪雲で展望もないってのもなぁ〜・・(笑)
晴れてたら2つ登っちゃおう。とりあえず行ってみるか。

でもなぁ〜・・(^^;
どうしよっかなぁ〜・・
煮え切らないなぁ〜・・
No.245

1月10日(土)  そっか・・
世間は今日から3連休なのか。いいなぁ〜・・(^^;

藪の少ない真冬のうちに和歌山の山を登れるだけ登ってやろうと思っている。しかし和歌山が地元とはいえ、南紀ともなると山の中を何時間も車を走らせることになる。
新宮で4時間程度。高速を4時間も走らせたら、夜中なら福井県や岐阜県、岡山県辺りまでいけるんじゃないだろうか?そう考えると和歌山ってつくづく不便で広いなぁ。(^^;
真冬の和歌山の低山は、見るもの何もかもが中途半端。雪もあまりない、緑は当然ない、動物もほとんど居ない。
でも、人が少ないし藪も少ないから、どこに登っても山頂を独り占めだ。
結構気持ちいいんですよ、これが。やめられまへんなぁ〜♪
No.244

1月9日(金)  天狗岳
奥高野の深山・天狗岳に登ってきました。
登りはじめから山頂まで、ずっと杉や桧の植林ばかり・・展望も何もなかった・・。
冬に登ったから、まだマシかもしれない。夏なんて藪がひどくて登る気しないよ・・ホント。

でも、山頂で飲むコーヒーはなんであんなにうまいんだろ?(^^ゞ
No.243

1月8日(木)  明日も山
ようやく新年の慌しさも過ぎ、平常通りに戻りました。
ってなわけで、明日も山に行ってきます。
冬は地元の山が楽しい!
明日の山は「紀伊続風土記」という古文書には「郷中の高峰なり、山石皆紫色を帯ぶ、山町の眺望良しといえども、登るもの稀ないとぞ」と記されている。
紫色の石がゴロゴロと転がる眺望の良い登る人のほとんどない山・・昔は天狗が棲んでいたと言い伝えられている深い山。なんだか興味深々じゃないですか〜。(^^ゞ

さて、朝早いので、今日はこの辺で。
No.242

1月7日(水)  冬のオフ
来月2月予定でオフミーティングを開催予定です。
冬の和歌山低山シリーズvol.3・白馬山」と題して、和歌山のちょっとマイナーな山を歩こうと言う企画。
冬の・・シリーズは今年で3回目だ。
参加者はほとんどいつものメンバーだが・・(^^;
山と渓谷社・和歌山県の山で見ても2月は登山シーズンを外れている。・・と言うことは積雪も結構あるんじゃないかと思います。冬山用ウェア、手袋、軽アイゼン程度は持ち合わせておいたほうがいいだろう。

近畿地方の低山は冬が最も楽しい。春から秋にかけては蜘蛛の巣と藪の連続で気が滅入ってしまうし・・冬は枯れ木の狭間から少し展望が見えたりして、しんどい登りもなかなか楽しくなる。
特に紀伊半島、この和歌山をとりまく山々には杉の植林に覆われ、一年を通して展望皆無の山がほとんどだ。山頂付近になると雑木林が広がるが、先に言ったような不快な歩きが待っている。
やっぱ冬じゃなきゃね・・。(^^;
No.241

1月3日(土)  初詣
新年早々、朝まで仕事でした。

会社から帰って少し眠ったあと、新春大売出しの電気屋さんを冷やかしに。
・・のつもりがCD/MDラジカセを買ってしまった・・。
2万なんぼの値札に大きく×を書いて、1.5万になってて・・5台限りとも書いてて・・しかも現品限り!・・なんて書かれた日にゃ、あたしゃ我慢ならんよ。(^^;
ま、いいか。嫁はんの誕生日プレゼントということにしておいて僕も使っちゃおう。(笑)

その後、まだ初詣に行ってなかったのでいつもの神社にお参りしてきた。元旦には人でごった返すが、3日ともなればのんびりとした雰囲気の中ゆったりとお参りできるし、残り物には福がある(どういうこっちゃ?)ってもんだ。
元旦の人ごみに紛れてお参りするのは、神様に声が届くかどうかも心配だし。(よぉ判らん心配やな)
で、今年は珍しく絵馬を買って願い事を書いて吊るしてきた。まんまんちゃんアンッ。(笑)

その帰りにマ○リックス・リローデッドのビデオを借りようとレンタル屋さんに行った。
ついでに先日紅白歌合戦で聞いた曲を探そうとCDのコーナーに行くと、1位から40位くらいまでシングルがランキング順に並んでいるが・・見たこともない若い子がズラリと並んでいて、僕にはサザンとミスチルくらいしか見覚えのある歌手がいないことに愕然とする。
・・ってか、その紅白で聞いた曲も、僕は曲名も歌手の名前も全く覚えてないし・・どうやって探せばええねん。(笑)まさに浦島太郎状態。{?。?`}What?
あぁ・・年やわ、ほんま。(-_-;)
No.240

1月2日(金)  もう出勤・・
3賀日真っ只中というのに出勤です。

皆さん、ご丁寧なご挨拶、ありがとうございました。
このように休みが少ない上に複数のサイトを管理していると、お正月はなかなか皆さんのサイトにお伺いすることが難しいのですが、皆さんのお心遣い、とてもうれしいです!
本年もなにとぞよろしくお願いいたします。

さて、今年の抱負・・と言っては何ですが、僕は今まであまり興味がなくて出したことのなかったコンテストなどにも今年は積極的にチャレンジしてみようと思っています。
・・と言っても、コンテストに受賞するとかしないとか、実際のところそういうのはあまり僕は興味が沸かないんですよね・・。雑誌などの拝見していると、受賞しなくたって僕個人的に優勝作品よりも見事だと思える作品は星の数ほどあります。撮影者の目的を達成している作品・・とでもいいましょうか。(賞を取ることが目的なら、それはそれで目的を達成しているといえるのですが・・)要するに選ぶ側のセンスや感受性の違いの現れ、それが「受賞」に結びつくものですから、賞にこだわる事はないでしょう。
しかし提出する以上はそれを選ぶ皆さんの目に映るわけですから、撮影時に抱いたイメージをできるだけそのまま見る人に伝えられる写真を撮らないといけません。そのためにはかなりの気合を持って撮影に取り掛からなければならないだろうとの想定の上で、そういうプレッシャーを適度に感じつつ今よりもっと丁寧な撮影ができる様に・・という気持ちを持って撮影することができれば、レベルアップに繋がるのではないかと僕は思います。
そのためにはポジでの撮影をコンスタントにこなさないといけませんが、あいにく今の僕には独身の頃のようにオールブラケットしたり、一日に10本以上も撮影するというような、そんな本数を使う財力がありません。^_^;
とりあえず方法を考えないと・・。
No.239

1月1日(木)  2004年のスタートです。
A Happy New Year!
May it is the year to which the beauty of Nature sounds your heart!

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
美しい大自然があなたの心に響く年でありますように。
No.238

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

2003年1月28日以前の日記
[日記一覧]
shiromuku(fs1)DIARY version 1.01