〜Diary〜

++HOME++
[一覧] [最新]

2003年8月の日記

8月31日(日)  夏休み
・・も今日で終りっすね。学生さん。
小学生の頃、夏休み中遊びほうけて溜り溜まった日記。
8月31日といえば、その日記のお天気を調べるために必死だった。
親同士で連絡を取り合ったり、気象台に探りを入れてみたり・・思いつく限り、ありとあらゆる手段で調べるのだ。(笑)
・・しかし、小学校も4〜5年生位になると、いつしかこの日記の天気を調べるための連絡網みたいなものが自然に出来あがってくる。こういうときは凄い結束なんだな・・。(^^;
そういえば最近の小学校にも日記の宿題なんてあるのかなぁ?

なんて思って、Yahoo!で「日記 天気 夏休み」で検索してみたら・・
yahoo!であるにもかかわらず、検索結果の1番目に、「日記 天気 夏休み」をMSNサーチで検索したページが出てきた。(笑)

ってことは、やはり今でも絵日記のお天気が判らなくて焦っている小学生たちの親が、お天気の判るサイトを検索しているってことだな、こりゃ。(爆)

タイムリミットは近い。
がんばりたまえ!世間の親御さんたち!(^^;
No.177

8月26日(火)  わわ・・
もぉ26日やん・・。そろそろアレ撮らな・・。

最近ぜんぜん書いてないなぁ・・(^^;
高山植物図鑑を始めてから、あっちの管理が忙しくなった。
というのはあまり関係が無くて、ほんとは会社のプリンターの調子が悪くてプリント作業が進まないことが大半の原因。
おまけに自分のPCも、ここに書きこみしようとするとブラウザが強制終了されてしまうことがしばしば。せっかく書きこんだ日記を送信すると、強制終了してしまう。一度消えてしまったら、人間2度も書くのは面倒になるってもんだ・・。

高山植物図鑑はついに全国に広めることになりました。
参加サイトは各自行った事のある山域で撮った花の写真を図鑑ページとしてアップ。それを花図鑑トップページにリンクする。
トップページは参加サイトのサイト内コンテンツとして利用できるようにしました。自分の花図鑑をちょこっと作るだけで、全国の参加者が作る自分の行ったことのない山域の花も掲載された花図鑑を自分のサイトのものとして使え、また名前の判らない花があれば参加サイト管理者全員の力を借りることが出来るわけです。
興味のある方、簡単な説明はこちらにあります。
花オンチ救済・全国高山植物図鑑にあなたのサイトも参加しませんか?
あなたのサイトのご参加、お待ちしていますね。
No.176

8月21日(木)  えっと・・
日記、そういえば今週書いてないなぁ。もう編集始まっちゃって、忙しくて・・
今日は休みなのに仕事。

昨日だったかおとといだったか、もうひとつのサイトの山登りのグッズ紹介を整理していた。こうやって見ると僕は結構道具を持ってるですねぇ。部屋が片付かないのも判る気がする。(^^;

皆さん、フラワーガイドの写真の投稿待ってますね!
No.175

8月17日(日)  そういえば
お盆休みは今日で終りですね。
世間様も明日からは通常通りの生活に戻るんでしょうか。
僕はずっと通常通りでしたが・・(^^;

お盆といえば、僕の管理するアウトドアサイト「feel the 'Nature'」のトップページを模様替えした直後、Yahoo!のアウトドア>登山・クライミング>登山写真カテゴリーに掲載されました。山渓で海外山岳写真をよく見るあの内田良平氏と同じカテゴリー。お遊びサイトなのに凄く恐縮してます・・(^^;
Yahoo!掲載はこれで2サイト目。実は今もスパムメールが1日に30〜40通来るのですが、今後を考えるとウンザリしてきます・・(-_-;)
No.174

8月16日(土)  また仕事
そうだよ、今日も仕事なんだよ。
ええねん、平日にのんびりしたるねん!(笑)
No.173

8月15日(金)  仕事
終戦記念日。
昨日、某テレビで戦時中のカラー映像を放映していたのを見た。
あんな悲しい体験を当時の人達はしていたんだ・・言葉が出ない。
No.172

8月14日(木)  仕事
お盆なのに仕事。
でも朝は空いてていいな。
No.171

8月13日(水)  ハカマイリとサンヤソウ
そういえば、墓に生ける花ってだいたい似通ってるよなぁ。
ユリとか・・いろいろ。見たことはあるけどやっぱ名前が判らん・・花オンチだとどうも説明しようがないねぇ・・。(^^;
でも、なんで山野草とか野に咲く花をお墓に生けていることが少ないんだろ?

・・ってなわけで今日は自宅でオヤジとオカンが育てている山野草を撮ってきました。(笑)
No.170

8月12日(火)  オボン
世間ではそろそろお盆休みに入った企業もあるのだろうか。
気のせいか通勤時間帯の車が空いているような・・
僕の休みは明日しかないから、とりあえずご先祖サマ孝行、お墓参りしなくちゃね。
殺生しちゃいけないから釣りにも行けないしさ。(^^;
No.169

8月11日(月)  特に・・
なにも書くことがない・・(^^;
こういう日もありですなぁ。
No.168

8月10日(日)  ゴロゴロと
1日過ごすのもいいもんだねぇ〜。

沢用に透湿撥水&吸汗加工のスグレモノのパンツを購入。バーゲンで安かったのよ、これが。(^^ゞ
薄い薄い生地で履いている感じがないくらいに軽い。汗をかいても不快感が少なくて乾きやすい。ひざのところに通気口があってヒザを曲げやすく、さらに涼しく快適に登れるパンツだ。
でも・・沢に行く¥がなくなっちゃったよ・・これが。(^^;
No.167

8月9日(土)  あぁ・・
台風の風も雨もそんなに強くなくて幸いだった。

・・なんて言ってるのはウワベだけ。
会社のコスモスは風が倒れて全滅。記事のネタにしているあたしゃ、とんだ災難を蒙っておりまする。(^^;
あぁ〜・・今月のネタ、どないしよ〜・・?
No.166

8月8日(金)  早くあっち行け!
しっしっ!
台風め〜!

釣り出来んやん・・(^^;
No.165

8月7日(木)  ササ濁り
っていう響き、かなり魅力的です。

釣りをする僕にしてみれば天国のように楽しいひととき。
雨後の濁流が引いて、ようやく少し川底が見えるくらいにまで透明度が復活したその時、渓魚たちはそれまで隠れていた岩陰から出て、空かした腹を満たそうと一気に食欲を爆発させ、水面に落ちてくるものはとりあえず口に入れて食物であるかどうかを確かめる。
渓魚たちが濁流に押し流されないように隠れていた長い間を我慢していた食欲の爆発だ。少々の濁りと増水が渓魚の警戒心を和らげ、食欲がその警戒心に打ち勝つ時なのだ。渓魚たちは毛ばりが水面に落ちる寸前にも飛び出して咥えようとする・・空中であろうと何であろうとおかまいなしだ。

・・それがササ濁りの渓流なのだ。
んっふっふ。
No.164

8月6日(水)  みんなで作るFlowersGuide
花オンチに終止符を打つため(笑)がんばって調べてアップしています。
以前行った美ヶ原や霧ケ峰、乗鞍のポジをひっくり返して探してみたら、まだまだあるやん・・。マウントしていないスリーブのものも合わせると膨大な量だ。
一気には到底無理だ・・だって美ヶ原だけでもポジ30本ほどあるもんねぇ。
よくもこんなに撮ったもんだなぁ。無駄遣いもええとこや・・。(^^;

皆さんも花の名前の分からない写真があればご投稿くださいませ。
掲載している山域の花なら、名前の解明されたときには投稿者と解明者のお名前付きで写真を掲載いたします。
No.163

8月5日(火) 
この異様な眠さはどういうことなんや?
再びオヤスミナサイ・・
No.162

8月4日(月)  よく寝た。
昨日は帰ってから激しい睡魔に襲われ、知らないうちに眠ってしまったらしい。
目が覚めると時計の針は3時半を指していた。
もうこんな時間・・起きても仕方がないので二度寝する。
次に目が覚めるともう出勤時間だった。(^^;
それでも眠いのはなぜだーー!?
オヤスミナサイ。
No.161

8月3日(日)  やっぱいいよ〜♪
いやぁ〜、久々に釣りを楽しみました。
数はあまり釣れなかったし、サイズもちょっと・・だけどね。
とりあえず魚の顔が見れてよかった・・(^^;
ナメあり大岩のヘツリありで難所も幾つかあったけど、毛ばりで釣るのは面白い!
何より涼しいのが気持ちいいっす!
No.160

8月2日(土)  明日も
渓流に行ってきます。温泉付きのブラブラ歩き。
早いのでもう寝ます。レスは明日の晩、帰ってからします!m(__)mペコ
No.159

8月1日(金)  沢は気持ちいいね!
ひさびさにいつもの渓に行ってきました。
途中林道脇で大規模な工事をしていたけど、渓はいつもと変わらず清く流れていた。
林道に車を停め、渓に下りると一気に気温が下がる。
これこれ!これですわ〜♪この爽快感♪
先日買った渓流スパッツを着け、登山用ズボンで渓に入るとたまらなく気持ち良い。
よくやくあのウエーダーのムレムレから開放されました。
・・が、実は今日は竿を持ってくるのを忘れてしまった。(^^;
のんびり写真撮って、お昼前に上がる。
そして木陰で昼食を摂り、昼寝する。
んん〜〜〜〜まったり♪

「みんなで作るFlowersGuide」というページを作りました。
どういうページかと言うと、僕が山で見かけた花の写真をBBSで紹介、皆さんに花の名前を解明していただこうというページです。
僕の花オンチが少しでもマシになるように(笑)、皆さんご協力お願いいたします。
また、花の名前を解明していただいた方は、花の写真の下にお名前を掲載いたします。どうぞよろしくお願いします!
No.158

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

2003年1月28日以前の日記
[日記一覧]
shiromuku(fs1)DIARY version 1.01