〜Diary〜

++HOME++
[一覧] [最新]

2003年1月の日記

1月31日(金)  おニューのレンズとストロボのセッション
おお!この日記、文字の色も変わるのね・・(;^_^A アセアセ・・・

先日からブラウザの調子が悪く、文字を入力しようとすると強制終了されてしまうことが多かった。原因はWindowsUpDateの失敗だ。UpDateのサイトを隈なく探してみたが対処法が見当たらなかった。どうしたらいいのか・・面倒になってしまった。
今日また再インストールしてみた。
・・直った。(笑)

先日危険な街で買ったレンズとストロボ、早く試したいなぁ〜。
ストロボは古い型だがちゃんとバウンスもできるスグレモノだ。でも・・LXではTTLオートで撮影できるがME−superでは出来ないのだ。
MZ−3に付けてみると、とりあえず適正に撮影出来たというランプが点灯するのだが、一回発光する度にストロボは蓄電しようとする。こりゃ最大発光しているのではないだろうか・・?
・・ということはMZ−3でもTTLで撮影出来ないにょか!?(^_^;)
いちおう「オート撮影」は出来るんですけど・・
実はこの日記、感想も書き込めるのです。
・・MZ−3でTTL撮影出来るのか・・どなたかご存知ないでしょうか?

レンズはすこぶる調子良い♪
ME−superに付けてみると、めっちゃかっちょいい〜!
・・が、突然シャッターを押してもシャッター幕が開かなくなってしまった。
スカスカッ・・押せども押せどもシャッター幕が動かない。(;^_^A アセアセ・・・
ど、どうしよう〜・・なんてあちこちいじくっていたら直った。
いつものようにご機嫌がよろしくないようだ。(笑)
高野山にはコイツを持っていくのをやめよう・・。
No.3

1月30日(木)  ドライアイ?
今回の社内報作成をしている頃から、どうも目の渇きが気になるなぁ。
ネットで症状を検索して調べてみると、どうも「ドライアイ」のような気がする・・。涙が出なくて夕方になると顕著な充血が見られ、風呂に入るとちょっとマシなる。症状はとても似ている。
冬は空気が乾燥するし、モニターを見る時間も長いから・・同じような境遇の人は誰しもこういう症状があるのかも知れないが。

眼科には受診していないが、とりあえず薬局で目薬を買ってきて一日に何度となく注すことで充血や黒目への傷付きを防いでいる。
でも僕は目薬のあのスキーっとする感じが嫌いなのです・・。
涙の成分に一番近くて、目の乾きに比較的効く目薬を・・というと、これがいいらしい。元眼科医のお客さんに聞いてみても昔からこれをよく薬として出していたそうだ。
空気中に湿度を与え、間接的に目を潤わせるのが自然な感じでよさそうだ。素人療法はあまり気が進まないが、通院する時間もないし・・。しばらくは様子を見よう。

あ、そうそう、先日の南海地震の話の続きです。
今度起こると言われている地震は、もしも多くの人々が家屋の中にいる早朝に起こった場合、最悪1万2千人が・・などというレポートも出ているようだ。損壊した家屋に押しつぶされてしまうという恐ろしい被害が懸念される。
しかし、だからと言って揺れ始めとともに屋外に飛び出すのも、割れたコンクリートやガラスなどが頭上に降り落ちるという危険が伴うし・・どうすりゃいいんだ!?
今後30年で40%、40年で60%、50年で80%の確立で起こると言われる南海地震・・まずは揺れがおさまるまで生き残るすべを模索しなければいけないな。いろんな状況を仮定して、それに対処する方法を考えておかねば。
・・考えたところで、実際その状況になれば何も出来ないかも知れないけど・・
No.2

1月29日(水)  気分一新
気まぐれで日記のCGIを変えてみた。
なんだか便利そう。タイトルも入れられるし〜。
でも今日はあんまり書くことないのよ〜ん・・(;^_^A アセアセ・・・

壁紙を2枚追加しましたが、なんだかフィルムスキャナが変にカタカタと音が鳴って、取り込む画像がずれるようになってしまった。
以前R氏が言っていた・・これが故障というものなのだろうか?
う〜む・・故障だとしたら修理代が怖いなぁ〜・・
あんなものもこんなものも買っちゃったし・・(^_^;)
No.1

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

2003年1月28日以前の日記
[日記一覧]
shiromuku(fs1)DIARY version 1.02