管理人ふうまの日記です。
日々のつまらない出来事ですが気の向いたときに更新されます。
ご感想も書き込みできます。
++Home++


2004年6月の日記

2004年6月30日(水)
6月も終わりかぁ
2004年6月29日(火)
シュークリーム
2004年6月28日(月)
カメラ付きやん♪
2004年6月27日(日)
慰霊
2004年6月24日(木)
山仲間の訃報
2004年6月20日(日)
ソフトボール大会
2004年6月17日(木)
本日の釣果
2004年6月12日(土)
ひさびさに
2004年6月10日(木)
最近ハマッてるもの
2004年6月6日(日)
梅雨かぁ
2004年6月2日(水)
謎は深まるばかり・..
6月も終わりかぁ
今日の夕空。

沖縄では先週梅雨が明けたそうだが、関西のこのムシムシと暑い梅雨はいつになったら明けるんだろうか?
あ、ちょっと待てよ・・
アジサイとか・・梅雨の被写体撮ってないなぁ。梅雨が明ける前に撮らなければ。

でも、よくよく考えてみたら、梅雨が明けてもムシムシと暑い関西はさらに暑さを増していく。
夏になると低山はもはや灼熱地獄、歩くには耐え切れない。だからと言って木陰に入れば蜘蛛の巣と蚊やブヨの餌食だ。ファインダーを覗くと汗が流れて目にしみる。機材も熱を帯びて健康上悪そうだ。こうなれば集中力も持続しない・・
撮影を終え、車に戻りドアを開けるとムッとした暑い空気を顔から浴びて、また一汗流すことになる。
窓を開けて換気して車内の温度を下げ、ようやく乗車するとハンドルは触れないくらいに焼け付いていて、ポカポカに温もったシートに腰掛けて汗を拭いながらハンドルの温度が下がるのを待って・・
ようやく走り出した頃にはかなり喉が渇いているが、ここは山中深いバンピーな林道、喉を潤す清涼飲料を手に入れることのできる自動販売機なんてあるわけもない。とりあえず人里まで車を走らせ、ようやく見つけた商店は休み・・
こういう悪循環は夏の撮影には付き物だ。(笑)

結局明けようと明けまいと不快なことには変わりはないんだよな。
早く秋にならないかなぁ〜・・。(笑)
僕は夏生まれなのに暑いのが嫌いなのさ。^^;
2004年6月30日(水)  No.58

シュークリーム
とりあえず今日の夕空を。
携帯にカメラが付いてると何をしてても写欲をくすぐられるなぁ・・。(^^ゞ

人間、疲れると甘いものが食べたくなる・・ってなわけで、シュークリームを買ってきた。
関西だとヒ○タのシュークリームは誰もがご存知だろう。難波や梅田で一杯飲んだ帰りにお父さんが子供の土産に駅の売店でよく買っていくアレだ。(笑)
アレが食べたかったんだけど、和歌山には売ってないんだろうな・・^^;
最近の巷では、シュー皮の上にクラッシュアーモンドが乗ってて、バニラビーンズの香り高いカスタードクリームが・・そういうシュークリームがよく売れるようだ。
春栄堂という小さなお店の「シューパリ」というのがおいしいのは和歌山市民なら皆さんご存知ですな。
http://www.shanbre-is.com/comi2/view_grm.php?no=10
久しく食べてないけどこれもおいしかった〜。

今日はここで同じようなのをゲット。
http://www.wiwi.co.jp/cs/00001/free/life/gourmet/avenile.jsp
シュー皮をいっぱい置いてて、注文するとカスタードクリームを注入してくれるので、パリパリのままでおいしくいただけます。
後ほど食し、状況を報告・・は要りませんな。(笑)

長々とシュークリームについて書きましたが、携帯のカメラのマクロ機能を試したかったのでつい買っちゃっただけだったりして・・^^;
2004年6月29日(火)  No.57

カメラ付きやん♪
いつまでも凹んでいたって仕方ないので、そろそろ元に戻ろう。彼も落ち込んでいる仲間を見たくないはずだ。


今日は携帯の料金プランの変更に行ったついでに機種を変えちゃいました♪
Fujinonレンズのカメラ付き携帯に成り上がりました。
期間限定の5000円クーポンと貯まっていたポイントで、ほぼ事務手数料だけで変更できました。(^^ゞ

どんなに良いカメラも携帯していないとただの保管物でしかないし、どんなに腕の良いカメラマンでもカメラを持っていなければタダの人だが・・
さすが携帯電話、「携帯する」と言うことに関しては右に出るものはないだろう。とにかくシャッターチャンスに強い・・ってか、そういう状況に持っている確率の高いカメラだ。
う〜む、考えようによってはこりゃなかなか使えるぞ。
でもメモリースティックDuoってのがちょっと気にくわない。同じ容量でもかなり高くつく。ネームバリューって大嫌いなのだ。
SDカードのにしときゃよかった・・ま、いいか。

・・ってわけでとりあえず初ショット。
あちこちで改装ちうのマリーナシティに行ってきました。
ちょうど観覧車のメンテナンスをしていましたので1枚撮りました。
観覧車って背が高いものだから上半分はクレーンでも届かないんですよね。
どうやってメンテするのかな?と思っていたら・・観覧車を回して下にきたときにメンテ。あぁ、なるほど・・ってか、ちょっと考えれば判るか。^^;
2004年6月28日(月)  No.54

family  2004/06/29/01:14:46   No.55
こんばんわ。
すいません。うちのが、”この携帯どこのぉ〜〜?聞いて聞いて〜〜”なんて横から吠えまくってますので、お暇な時でも機種を教えてください (^^ゞ
お手数とらせてすいません

ふうま@管理人  2004/06/29/01:21:25   No.56
D505iSってやつです。P505iSも同じ値段でオートフォーカス付きでしたが、レンズに惹かれてこっちにしました。
奥様にお伝えくださいませ。^^;
ご利用明細に5000円のクーポンが付いてましたよ〜。お早めに♪

慰霊
・・に行ってきました。
彼の大好きな沢は美しい沢でした。

安らかに・・
2004年6月27日(日)  No.53

山仲間の訃報
信じられない悲しい知らせ。
こんなに突然やってくるもの?
言葉も出ない・・
2004年6月24日(木)  No.50

kokage  2004/06/25/09:51:42   No.51
ご心痛、お察しするにあまりあります。
及びませんが、心より、ご冥福をお祈りいたします。

ふうま  2004/06/27/19:07:33   No.52
追悼のお言葉、ありがとうございました。

ソフトボール大会
・・でした。雨で中止になるかと思いきや、ピーカンのお天気。
台風の雨はどこへやら。^^;

今年はうちのチームはメンバーが凄かった。
ピッチャーは国体出場経験のあるツワモノ!
グルグルビュッ!ズバン!!・・めっちゃ速い。敵に回すと怖そうだ。
ソフトボールはピッチャーの手からボールが離れるときのバッターからの距離が短い上に、あの玉のキレ。それこそ敵のチームはボールが見えないくらい速く感じるんじゃないだろうか。
去年は一回戦でボロボロに負かされたのに・・おかげであれよあれよと勝ち進み、ついに準決勝!
うちのチームが勝つのを今年初めて見た気がする。(笑)
しかし・・ここでアクシデント発生。ツワモノさんの足が攣って続投不能となり降板。
ピッチャー交代とともに打たれまくって・・同点となり9人でジャンケン。なんと、うちのチームは最初から5連続でジャンケンに勝ち続けて決勝進出!
ツイてるねぇ〜、運も実力のうち。・・とでも言っておこう。(笑)
しかしさすがに決勝ともなると相手チームもツワモノ揃い。バコバコ打つ打つ・・
残念ながら負けましたが、準優勝となりました。
いやぁ〜、こんなに盛り上がるソフトボール大会は初めてでした。
焼けて焼けて体中痛い・・(* T-) アダダダ

・・といいつつ僕は出場せず、一日中カメラマンやってましたが。^^;
2004年6月20日(日)  No.49

本日の釣果
醤油煮サイズのガシラ一匹。
波止のすぐ足元でググッと・・

ちょこっと生姜を入れて煮るべし。
んん〜〜、美味なり♪
2004年6月17日(木)  No.48

ひさびさに
某国営放送で昔特集していたN○Kスペシャルの「宇宙〜未知への大紀行」ってのをビデオに撮っていたのを思い出して、棚の奥底に眠っていたのを引っ張り出して見ていた。
その番組の内容は・・地球を含む太陽系の外側にはアミノ酸を含むチリなどが浮遊するオールトの雲が広がっていて、彗星の生まれ故郷になっていて、その彗星が地球に衝突したりチリを撒き散らしたのが生命の起源になったのではないか・・という話や、生命体は地上ではなく、何もない地中にも存在し、岩石などの惑星の成分を食べて生きていることが発見されたのをきっかけに、生命体は他の惑星にも存在するのではないかという確立が高まっている・・という話や、人類は温暖化によってあと1000年しか地球上で生存できないから、近い将来他の惑星への移民が必要であり、その目標として火星が重要視されていて、人類が棲める環境に整えるためにテラフォーミングと言われる惑星改造が計画されている・・などといった壮大なもの。

全9話なのだが、うちには4話までしかないのだ・・。
う〜〜・・続きが見たい。^^;
2004年6月12日(土)  No.47

最近ハマッてるもの
実は先日から海のルアー釣りを少々やってます。(^^ゞ
竿とリールは遥か昔に買ったもの。
ルアーと言ってもワームと呼ばれるプヨプヨの柔らかいものなんですけど、ジグヘッドと呼ばれる重り付きの釣り針にそのワームを付けて、投げて巻くだけ。
海も汚さずローインパクト、しかも簡単。
ちょっとねちっこくがんばっているとメバルやガシラなどが釣れます。

醤油で煮るとうまいんですよ、これが。実は今日も夕刻に2時間ほど釣りに行って醤油煮サイズのガシラをゲット、今晩のおかずと相成りました。
新鮮そのもの、うまかった〜♪
海は24時間営業の産地直送激安スーパーなのです。^^;
自然の恵み、ありがたや。1万円生活を目指そうかな?(笑)
2004年6月10日(木)  No.46

梅雨かぁ
いよいよ入梅、雨は鬱陶しいねぇ・・
雨の撮影、皆さんはどう乗り切ってます?

雨なら撮影しない?
雨でも防水対策バッチリで撮影する?
2004年6月6日(日)  No.44

謎は深まるばかり・・
サンヒョクのお母さんはなぜユジンをあんなに嫌うのか?
ジュンサンの誕生日に来た赤い服を着た男の人は誰なんだ?
ジュンサンとユジンが公園の並木で乗っていた自転車はどこから持ってきたんだ?
ジュンサンは体育の時間のバレーボールを途中で抜け出して、大魔神に罰を与えられなかったんだろうか?
キム次長とジョンアの行く末はいかに?

で、その後どうなるの?

・・う〜ん。

ひょんなことから昨日は生まれて初めてエステなるものに行って来た。(驚)
周りは女の人ばかり・・凄く場違いな自分に焦りまくりだ。「なかなかチャレンジャーですね」・・なんて言われるし。^^;
バスローブに着替えると何だか判らないが指示通りにストレッチャーに寝転ぶ。
二人で顔のお手入れをしながら足や手、肩のマッサージをしてくれるのだが、顔に布をかぶせられたり泡を塗りたくったりしていたので、どんな風にマッサージされてるのか全くわからない。
「お顔が炎症を起しているのでバイオ入りますね」
「は、はい・・」
「バイオ入りま〜す!」
う〜む・・バイオって何だ?^^;

そして今日はリフレクソロジーとアロマセラピーなるものを体験した。
リフレクソロジーってのは足裏マッサージのこと。カナダ式とか英国式とかいろいろあるようだが、今日のは英国式らしい・・ってか、どう違うのか・・^^;
アロマセラピーは香りの付いたオイルを足や背中、肩などに塗りながらマッサージしてくれるもの。オイルの香りはフローラル、柑橘系、森林の香りや、あと・・忘れたけど数種類から選べる。森林の香りをチョイスするといろいろ混ぜてくれたらしい。説明してくれたが・・よく判らん。^^;

エステにしてもリフレクソロジーにしてもアロマセラピーにしても、リラックス効果を高めるためのものらしいが、二日連続の新体験であたしゃ疲れたよ・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
2004年6月2日(水)  No.43

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

2003年1月28日以前の日記
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 2.00