管理人ふうまの日記です。
日々のつまらない出来事ですが気の向いたときに更新されます。
ご感想も書き込みできます。
++Home++


2004年4月の日記

2004年4月24日(土)
キューなジンジイド..
2004年4月16日(金)
最近バタバタして・..
2004年4月6日(火)
もう満開
2004年4月1日(木)
いますぐウイルスチ..
キューなジンジイドー
・・な訳でバタバタしてます。^^;
この忙しさ、どうやらしばらくずっと続きそうです。
レスも遅くなってごめんなさい!皆さんのギャラリーも拝見に伺いたいのですが、なかなか時間が取れず大変失礼しています。

やっと編集終わったのに、また次が・・
あぁ、勘弁してくれ〜・・
2004年4月24日(土)  No.35

RIRICO  2004/04/26/21:24:34   No.36
超多忙で、大変ですね。でもそんな時はHPのことは心配せずおしごと頑張ってくださいね。
急に寒くなったりしていますので体にもお気をつけくださいよぉ〜!

ふうま@管理人  2004/05/06/22:34:55   No.37
レスが遅くなりました・・
ありがとうございます。なんとかやってます。^^;

最近バタバタして・・
掲示板などのレスも遅くなってすみません。
皆さんのサイトにもなかなかお伺いする時間がとれません。
すみませ〜ん・・

しばらくこんな状態ですが、掲示板への書き込みは大歓迎です。
後ほどレスは必ずしますので、気長に待ってくださいませ。^^;

ってなわけで、皆さんのご投稿作品を掲載させていただいているGuest'sPhotoのコーナーを、落ち着くまでしばらくお休みさせていただきます。ご了承くださいませ。
m(_ _)m ゴメンナサイ
2004年4月16日(金)  No.34

もう満開
いやぁ〜、ひさびさにのんびりできる休みです。(^^ゞ
夜明けからあちこちをウロウロと桜を探して走りました。
海南、美里、桃山のちょっと山手に行きましたが、もう満開を過ぎて花の痛みも目立ちます。和歌山市内の方がちょっと咲くのが遅いくらい。

美里町のいつもの桜に電線が新たに張られていて、以前と同じフレーミングでは撮れなくなってしまいました。う〜む・・なぜあんなところに張っちゃうの!?ショック〜・・。去年は清水町のあらぎ島に橋が出来て、ファインダーに入ってくるようになってしまったし、ちょっと前になるが和歌浦の不老橋も新たな橋をかけたおかげで紀三井寺方面からは見えなくなってしまった。
他にも言い出すとキリがないくらい・・和歌山は「景観」を完全に無視した開発が多すぎる。
また、あの付近ではちょっと有名な古木も朽ちたのか、花が咲いていませんでした。人間にも世代交代があるように、樹木にも世代交代は確かにありますが、人間の世代交代よりもはるかにスパンは長いはず。それにもかかわらず以前から咲き誇っていた樹木がこんなに早く寿命を迎えるのは、人為的影響としか思えませんねぇ・・。
2004年4月6日(火)  No.33

いますぐウイルスチェックを!
今日の日記は長いですよ〜。
エイプリルフールですが、これを書いているのは4月2日の午前1時半。
ウソではありませんから心して読んでくださいね。^^;

このところ毎日ウイルスメールが来る。NetSkyってやつだ。
シマンテックなどのサイトを見ると、よく判ると思うのですが、やはりここ数年流行の差出人を詐称するウイルスですから感染した人を特定するのは難しい。

どんなウイルスかというと・・

感染したコンピュータ内からメールアドレスを収集して、取得できたアドレス宛にウイルスメールを送信します。

メールの件名、添付ファイル名は次のようになり、差出人アドレスは詐称されます。

・件名: 以下のいずれかひとつ
     * Mail Delivery System (<受取人メールアドレス>)
     * Failure (<受取人メールアドレス>)
     * Delivered Message (<受取人メールアドレス>)
     * Deliver Mail (<受取人メールアドレス>)
     * Delivery Error (<受取人メールアドレス>)
     例: Delivery Error (virus-test@ipa.go.jp)


・添付ファイル名:
      * { message、data、mail、msg } + { ランダムな数字、なし } + { .pif , .zip }

   例: date7386.pif 、 message19392.zip など

・・とまあこんな感じ。ウイルスにかかっているかどうかというのは、感染したPCには自覚症状が出ないときもありますし、大量にメールを送るといってもメールソフトに送信記録が残るわけでもありませんから、知らないうちにかかっていたということも充分にありうるのです。
またこのNetSkyはPC内の大事なデータを盗まれる可能性も秘めています。
僕のところにも送られてくるようになってからもうかなり日数も経っていますから、ウイルスに感染しているその方を感染源にウイルスメールが不特定多数の方々に送られて、その方々がまた感染して不特定多数に送られて、その繰り返し・・もうかなり広がっていることでしょう。怖い怖い・・

セキュリティソフトも使っていない、これと言った防御もしていないのに「今までかかったことないからうちは大丈夫」とか、「そもそもウイルスに感染するということがどういうことか判っていない」、「プレビューするだけでも感染するなんて知らなかった」、「知り合いのメールアドレスだったから安心して添付ファイルを開いた」・・なんて方がいるようでしたら、それは無知としか言いようがないです。かなり辛らつですが、同じネットを楽しむ人には極めて迷惑な話です。一人が感染するとその方のPC内にあるメールアドレス全てにウイルスメールが送られて深刻な被害を受けるわけですから、それを合算すると被害総額ってのは目が飛び出るほどのものでしょう。自分のPCのセキュリティを保つことは責任重大なんですよ、ホント。
日本は世界一インターネットの普及した国とも言えますが、セキュリティに関しての無知さも世界一なんですよ・・不特定多数の人にメールを大量送信するウイルスのターゲットが日本ということになるとこれは大問題、NetSkyはそういったところを攻撃するウイルスなんです。そいうった無知な人のほうが圧倒的に多いこの日本では一度広まりだしたら止まらないです。

とにかくこの日記を見た方は今すぐウイルスチェックを!!
http://security.symantec.com/sscv6/default.asp?productid=symhome&langid=jp&venid=sym
ネットをする以上、楽しむだけじゃなく他人に迷惑をかけないように最低限の防御はしておいてくださいね。

またもしもウイルスに感染していることが判った方がいらっしゃるようでしたら、駆除ツールがありますので説明を熟読のこと!
ネットなんかやってる場合じゃありません、今すぐ駆除してください。^^;
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.netsky@mm.removal.tool.html
2004年4月1日(木)  No.32

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

2003年1月28日以前の日記
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 2.00