〜Diary〜

++HOME++
[一覧] [最新]

2003年11月の日記

11月30日(日)  大っぴらにサイト移転です!
やっと問題解決、晴れてサイト移転と大手を振って言える状況になりました。(^^;
新しいURLは

http://fuuma-mfuk.com/ です。

現在は問題なく表示できるので、「・・でも見れない時があるよ」とおっしゃる方はブラウザのキャッシュに残された403あるいは404エラーの画面をご覧になっている可能性があります。
これを解消するには、お手数ですがインターネット一時ファイルを削除していただく必要があります。
ブラウザの「ツール(T)」>「インターネットオプション(O)」で「インターネット一時ファイル」の「ファイルの削除」ボタンをクリックしてください。

トップページを移転し、とりあえず全てのコンテンツは表示されていますが、まだまだ内部の移転作業はこれからです。
まだ1/5も終わってないよ・・しんど。(^^;
No.223

11月29日(土)  ご迷惑おかけしておりますm(__)mペコ
ウェブサイトが表示されない問題について

http://fuuma-mfuk.com/にトップページを移転したのですが・・
サーバー側でネームサーバーの設定ミスがあったようで、訂正したとの連絡をいただきましたが、まだ不具合が発生している模様。2〜3回に1回程度の確立で403エラーが出てサイトが表示出来ないようです。

原因はこうです。
僕がサーバーレンタルに初めて登録したとき、ちょうどその時不運にも登録したサーバーにトラブルが発生しておりまして、直後サーバー会社から再度登録し直して欲しいとの連絡を受け、さっそく登録し直しました。
しかし、その最初に登録したときの独自ドメインの設定が、会社側のミスでネームサーバーから削除されずに残っていたため、ドメインを正常に認識できず、403エラーが出たり、時には別の全く関係の無いサーバーに接続される現象が起こっていたためです。
独自ドメインhttp://fuuma-mfuk.com/では表示されず、
サブドメインhttp://www.fuuma-mfuk.com/では正常に表示される状態でした。(画像や各ページへのリンクはfuuma-mfuk.comにしていますので、一部表示されないこともありましたが・・)
通常のサーバーには2つ以上のネームサーバーを用意しておりますが、2つのネームサーバーの設定が同期されていないような異常時に、このような現象が起こるようです。
現在も2〜3回に1回程度、表示されないことがありますので、サーバー側の最初の登録時のドメイン設定が残っている、あるいはその2つのネームサーバーのドメイン設定が同期していないものと思われます。
現在サーバーに問い合わせ、訂正を待っている状態です。

しばらく皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、
旧URLでもギャラリーと壁紙は見られるようにしておりますので、問題解決まではそちらをご利用くださいませ。
No.222

11月28日(金)  いっぱいいっぱい・・
うへへぇ〜・・この忙しさは何なんだ!?
帰って寝るだけ・・の生活です。現在2:50・・。(_ _).。o○

先ほど、数日振りにメールチェックしました。メール沢山いただきまして、ありがとうございます。
そんなこんなでお返事少々遅くなります。ご了承くださいませ。m(__)mペコ

あ、そうそう、その中に、Yahoo!からのメールも入ってました。
旧URLで壁紙カテゴリーにも掲載されたのだとか。
先日からカウンター外してたから判らないけど、ログを見てみるとほぼ全てYahoo!・・今日だけでもかなり凄いアクセスがあったようだ。
どれくらいなのか、さっきまたカウンターを付けてみた。
・・ってか、新URLが表示されないのは、もしかしてそのせいなのか!?

あぁ。。もうこんな時間・・。オヤスミナサイ。……(o_ _)o パタッ
No.221

11月22日(土)  ポストカード追加しました。
う〜〜、徹夜に近い編集の続く中、サーバーは探す、ネタを探す・・もぉしんどいわ、ほんま。

そんな中、以前から陰ながらやっているデジタルプリントサービスに新たに22タイトルを追加しました。そして早くもご依頼ありがとうございます!忙しくてもがんばってプリントして、早々にお送りしますね!
・・しかしそんな忙しいときに何でかって?
そりゃやっぱサーバー。サイト存続のための切実な状況なんですよ。ぜひぜひご協力を。(^^;

で、その仕事中に考えた。やっぱドメイン取っちゃおう。
うん、取るぞ!
そして僕の財布にも優しいところ発見!!
http://www.value-domain.com/
・・ってなわけで、ついさっき、さっそく夢のマイドメイン取得完了っす♪(^^ゞ
あとはサーバーですな。安い早いうまい・・じゃなく容量の大きいところないかな?

サーバーが決まったら移転だ。
膨大なリンク貼り替え作業が容赦なく立ちはだかる・・
あぁ・・ツライねぇ。
とりあえずトップページを設置し終えたら皆さんにもご連絡差し上げます。
またまたリンクを貼り替えしていただかないといけないので、大変お手数をおかけしますが、ご容赦くださいますよう、御願いあげ奉りましてそうろう。
では、ご無礼します。m(__)mペコ
No.220

11月20日(木)  サーバー探してエンヤコラ・・
あちこち探し回ってます。
う〜ん・・しかし引越しが面倒だ・・。
ちょっと¥かかるけど、ドメイン取っちゃおうかな?
・・っても元手がないなぁ。(^^;

そうそう、ポストカードの種類を増やしました。
欲しいとおっしゃってくれる方がいらっしゃるなら、僕はどんなに忙しくてもプリントがんばっちゃうよ!(^^ゞ
今回より、銀塩で撮影した写真を取り入れ、プリントする用紙をグレードアップしました。
和歌山に関しては、各市町村別に一組としていきたいと思っています。和歌山県下にお住まいのあなた。あなたの住んでいる見慣れた町にも、ポストカードにしたいような美しい自然溢れる場所はいっぱいあるんですよ〜♪
またご覧くださいまし。
No.219

11月18日(火)  がああぁああぁああーーーん・・
今日、契約しているサーバーから契約満了のメールが届き、
12月31日の契約終了とともに、理由は判らないのですが、
契約更新できないとの連絡が届きました。
同じサーバを契約している仲間にも同様のメールが届いたとのこと。
う〜ん・・いきなりすぎて困りました・・。
昨年の今ごろも、たまたま引越ししてとっついたサーバーのサポート悪くて、再度引越し、2回の引越しを余儀なくされました。今ではこのサイトは120MBを超え、合計でえ〜っと・・140MBくらいになってると思う。
これを引越しするには、リンク張り替えたり、なんやかんやと・・とてつもなく膨大な作業が待っている・・12月31日までに引っ越せるのか?(^^;

さっそく次の新たなスペースを探しているのですが、
CGIは可能でもsendmailの使えないスペースが多いことに気づきました。
どこか安くて安定快適なレンタルスペースのお薦めはございませんでしょうか?
お心当たりがあれば、ぜひぜひぜひぜひぜひぜひ!お教えくださいまし。
200M〜300Mのスペースが必要です。

そんなわけで、年内にURLとメールアドレスが変わることになります。
皆様には大変お手数おかけすることになりますが、
またこの場をお借りしてお知らせしたいと思っております。
No.218

11月17日(月)  今日は
休みだった。
でも、なぁ〜〜〜んにもしなかった。
風邪も治りかけたばかり、体力回復させなければ・・いわば充電の日ですな。

明日からまたがんばろ!
No.217

11月15日(土)  が〜〜ん・・
うちの実家にPCが来た。Celeron2.2G、XP搭載の快適マシンだ。
・・が、残念ながら僕のマシンではない。(^^;
で、さっそく回線を引くことになったので電話会社に問い合わせしてみると・・
なんと、ADSLが使えないらしい。
よく判らないが、プラグを繋ぐ機械がもういっぱいなのだそうだ。
その機械を増設しないのか訊ねてみたが、その予定はないらしい。でも、誰かがADSLを契約解除すれば使えそうな気がしたので、それも尋ねてみたが・・他にも待っている人が山ほどいるらしい。
ADSLは今後増設も新設もキャンセル待ちもないらしいのだ。うちの実家の地域では、今後一生ADSLを使用することが出来ないということだ。・・というのも、数年後に光が引かれる予定があるからだそうだ。
・・ってなわけで、XPであるにもかかわらず、それまでISDNで我慢だ。

いえ、別にいいんですけどね・・僕のじゃないし。(^^;
ってか、それなら僕のと取り替えてくれないかなぁ〜・・?と聞いてみたが、あえなく却下。(そりゃそうだ(笑))
田舎もんはツライねぇ・・。
No.216

11月14日(金)  お子様向け?(^^ゞ
今日だけだが、老舗プロバイダ・@niftyが公開しているお子様向けコンテンツキッズ@niftyにNaturePhotoCollectionが紹介されたようだ。
CatChatというコンテンツ内のNews de サーフィンのおもしろリンクという項目らしい。
もともとの内容は、世界の学校給食を調べてみようという話題なのだが・・休職の紹介ムービーを見ていたら、いろんな写真が見てみたくなった。というところでこのサイトが紹介されている。(^^;
お子様向け・・というのが僕は嬉しいですね。教育現場においても推奨されるのはとても光栄なことです。

おもに小学生が対象のようですが、まだ純粋な気持ちを抱く児童たちに、大自然の美しさや大切さを分かってもらえれば・・。親御様方、よろしくお願いいたします。僕も皆様・親御様方と同じく、この子たちの未来に、現在残る自然が美しいままであればいいなと願うばかりです。
ご家族揃ってご覧になって、自然を守っていこうという気持ちを少しでも抱いていただければ幸いです。
No.215

11月13日(木)  うう・・
長引くなぁ〜・・この風邪。
微熱とせきと鼻水。夜中にも咳き込むから熟睡できないし。
あと二日、なんとか持ちこたえよう・・。
No.214

11月11日(火)  まだ・・
うぅ・・頭痛い・・
鼻水と咳が止まりません。(_ _;)…パタリ
今週は休みなしなんだよな〜・・もう寝よ・・。
No.213

11月9日(日)  ダウンダウン・・o( _ _ )o〜†パタッ
うーーー、動かん・・。体もPCも・・
こりゃ風邪だな。鼻水とせきが止まらないし、おまけに体がだるい。
しかも、追い討ちをかけるように、昨晩からいくつかのソフトを起動できなくなってしまった。これじゃ更新できないよぉ〜・・。

ってなわけで、しんどい体にムチ打って、再セットアップにがんばった。
アレとソレをインストールしたら・・
う〜〜、次は何をインストールするんだっけ?
あぁ・・、アレもアップデートしなくちゃ。
げっ、なんでマウスが動かんの・・?
思考能力0.2%・・ってとこか。(^^;

とりあえず8時間(よくがんばったもんだ・・。)かかってようやくリカバリー。
今回はなぜかIME2000がすんなりインストールできた。電源を切るときもフリーズしなくなった。ふ、不思議だ・・。
OSもIEもアプリケーションもアップデート完璧!
・・と言いたいところだが、いつものようにフレッツ接続ツールのアップデートがままならないんだな。どないなっとんねん。困りますがな・・
No.212

11月6日(木)  ハマりそう♪
先日の撮影では、やはりいつもの*istD。(^^ゞ
今回はズームだけではなく、ロシアンのJupiter9 85mm F2を使ってみた。
これは世界的にM42マウントと呼ばれているねじ切りされたマウントで、以前はペンタックスもこのマウントを採用していたので、ペンタックスのPを取ってPマウントという名が結構通っている。東欧ではプラクチカマウントと呼ばれることが多いようだ。
ペンタックスから発売されているスクリューマウントアダプターを介すればKマウントカメラに使用できる。ペンタックスやリコー、チノン、コシナなどの一昔前のカメラがそうだ。互換性が高いマウントなので、特に天体写真の世界ではこのKマウントカメラが凄く重宝し、天体写真用カメラにもKマウントを採用しているものが多い。アダプターリングの説明書にはアダプターをカメラ本体に取り付け、レンズをねじ込む・・とあるが、僕はレンズにアダプターをねじ込んでからカメラ本体に取り付けるほうがやりやすい。くるくるっとアダプターリングをスクリューマウントにねじ込んで、あとは普段のレンズと同じようにマウント部にはめ込んで回す。ガチッと音が鳴ったら取り付け完了だ。
で、撮影するのだが・・*istDの場合はまずはカメラ側でカスタムファンクションを少々変更する必要がある。買ってきた時の設定そのままではシャッターを押しても撮ることができない。ではどこを変更するかというと、「絞りA以外でのレリーズ」をオンにすればOKだ。
この設定にしておくと、KマウントもM42もどちらも使える。Aレンズはむろんカメラ側で絞りを調整でき、Mレンズは開放絞りに合わせておけば絞り優先もOKらしい。僕はあいにくMレンズを持ち合わせていないので試してないのだが・・
M42はというと・・これが絞り込み測光になる。まずは開放でピントを合わせ、その後絞って露出決定してシャッターを押す。ちょっと面倒だが、その操作がアナログチックで楽しい。
No.211

11月3日(月)  文化の日
今日も雨でしたね。3連休、お天気は残念でしたが、皆さんお休みを満喫されましたか?
え?僕?・・仕事ですわ。(^^;
今日11月3日は今は文化の日と呼ばれていますが、おじいちゃん、おばあちゃんの時代には明治節と呼ばれていたんです。
明治節って何?って?
こちらをご覧くださいませ。

さて、*istDを買ってから、ちょっと出番の少なくなったクールピクス5000ですが、やはりコンパクトデジタルカメラですから小さいのが売り・・のはずなのですが、バッテリーグリップやワイドコンバータを装着すると、実は一眼レフの*istDよりも大きくなるのです。
でも、リチウムイオンバッテリーを使用するときには断然小さくて軽いので、山に持っていきたいカメラなのですが、木や岩を掴み歩きながら首にかけておくのは少々邪魔なのだ。でも他の機種に比べるとちょっと特殊な形状なので、腰に付けて収納できるバッグを探すのに一苦労しました。
出来るだけ底面が正方形に近いバッグがベストです。
ってことで写真の一品。タムラックのポーチなのですが、多分この系統のバッグの中では収納力はピカ一だと思われます。でかいっ。
・・でも奥行きがあるので、歩くときに邪魔にならないか心配。(^^;
No.210

11月1日(土)  今年もあと2ヶ月
いやぁ、早いもんですね。もう11月っすよ、ほんと。

さて、うちはWin98SEなのですが、いつからかバンドルで付いてきたIME2000をインストールできないようになってしまいました。
しかし今日、ようやくインストールに成功しました。
何が悪かったのかというと、Winをアップデートすることで、あるいはオフィスをアップデートすることで、インストーラを認識出来なくなる不具合が生じていたそうな。ウィンドウズアップデートのサイトを見てもそんなこと書いてないし・・普通、こんなの判るかいっ!(^^;
あちこち検索して、そりゃもうむさぼるように探し回りましたがな・・。
同じようなトラブルに見舞われている方に朗報ですな。

まず、IME2000の入ったCD−ROMをドライブにセット。
そして「スタート」>「ファイル名を指定して実行」をクリックして、

msiexec /i E:\MSIME\Imejp.msi TRANSFORMS=E:\MSIME\Jres.mst

と入力して実行すると、無事インストール出来ます。
しかしこれはEドライブにCD−ROMが入っているときのコマンドなので、Eのところを書き換えてくださいませ。

いやぁ〜、助かった!
とてもスムーズな入力が出来るようになって、快適です♪
No.209

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

2003年1月28日以前の日記
[日記一覧]
shiromuku(fs1)DIARY version 1.01