〜Diary〜

++HOME++
[一覧] [最新]

2003年5月の日記

5月25日(日)  やっぱええ〜♪
テントの中で目覚めて朝食をとり、のんびりした支度だ。
そろそろ歩き始めよう。昼食は帰ってから。

森は気持ち良いねぇ〜。
No.122

5月24日(土)  いってきま〜す!
今日は夜からキャンプ。
お気に入りの森が待っている♪
雨降るな〜!
No.121

5月23日(金)  終わりました
ダルダルのダレダレです・・。o( _ _ )o~†パタッ

にっちょ〜びとげっちょ〜び、どこ登ろうっかなぁ?
No.120

5月22日(木)  社員旅行ぱーとつう
深夜まで続いたカラオケ・・。
ひとっ風呂浴びてその後、またまた編集作業。
そんな集中力の欠ける状況の中、ようやく全て完成したのだっ!

朝はホテルにありがちなバイキングでした。
パン食とごはん、どっちにしようかなぁ〜・・と考えつつもここぞとばかりにどっちも完食しました。朝から食いすぎだっての、げぷっ。(^_^;)

こんなところにも行きました。
お坊さんが絵巻物を見せながら安珍清姫の物語を、面白おかしく語ってくれます。
えっ!?お坊さんがこんな話してもええのん?と思うような内容も多々。
おやじギャグも炸裂で、おばちゃん達に大人気でした。
ホント、落語みたいでなかなか面白いんっすよ、これが。
興味のある方、ぜひ訪れてみてください。

参道のお土産屋さんでは、お食事すると釣鐘まんじゅう1200円を1000円に割り引いてくれる券をくれたのでみんな喜んでましたが・・普通に歩いてても「おにいちゃん、釣鐘まんじゅう1000円にしとくから買っていって〜!」と割り引いてくれました。(笑)
道成寺、侮るべからず・・(^_^;)

さて、明日はプリント作業。ノントラブルでいきたいもんだ。
No.119

5月21日(水)  社員旅行ぱーとわん
この編集で死ぬほど忙しい時に、社員旅行でした。(^_^;)

結構いいホテル。なかなかいい景色。

でも、編集作業は続く・・。o_ _)o ドテッ
No.118

5月20日(火)  気が付けば・・
おニューのかばんを買っていた。(^_^;)
これ、ええ感じ♪
ちょっと柔らかいけど始めからクッションも入ってるし、肩パットが結構しっかりしてる。
見た目はちょっとゴツイけど・・機能最優先だ。いろいろポケットも付いてて便利だし。
そのかばんの名前は・・機能主義

そのまんまやん・・(^_^;)

抗菌防臭撥水加工なんて書いてる。
最近は抗菌加工っていうのをよく見かけるけど、抗菌ってどないなってるんやろ?

あぁ・・こんなことしてる場合とちゃうねんっ。
編集編集っ!
No.117

5月19日(月)  かばん
デジカメ持ってお散歩に行く時、いつもはスナップ撮影に行く時にME-superのシステムを入れて使っているSIERRA DESIGNのウエストバッグの中身を入れ替えて使っている。前のデジカメならいわゆるカメラケースだけで事足りたんだけど、今のはワイドコンバータやPLフィルタを取り付けるためにアダプターチューブを常時付けていて、カメラケースには収まらないのだ。
でも、コレってクッションがないんです。アウトドアスポーツ用だから当たり前の話なんだけど・・。だから大阪で仕入れてきたカメラ用のインナークッションを中に入れて使ってますが、このインナークッション結構かさばる・・カメラを入れると他のアクセサリーを入れられなくなっちゃうんですよね。
それに中にいろいろ入れれば入れるほど、当たり前だがやはり重くなる。元々はウエストバッグだから肩ベルトが細いものしか付いていなかったし、肩パットも付いてないので、歩いているとベルトが肩に食い込んで痛い・・。
あと、山に行く時にはリュックを背負うのでこのかばんは持っていけない。デジカメは首にかけて歩くことになる。リュックに入れてしまうと出し入れが億劫になってせっかくの機動力が水の泡だ。
う〜ん・・何かいいかばんないかなぁ?

あ・・そんなこと考えてるヒマはないのだっ。
編集編集っ。
No.116

5月18日(日)  す、すみません・・
今日はこの辺で・・o_ _)o ドテッ
No.114

5月17日(土)  種まき
黄花コスモスとカスミソウとアイスランドポピー、セージ、ミント、それから、え〜っと・・ナンタラカンタラタイム(笑)の種蒔いた。
夏場のネタを作るためだ。(笑)
そのうち芽が出るだろ。
しかし花壇も花の種類が増えたなぁ。

そろそろ水遣りが1日2回の季節だなぁ・・。(-_-;)
No.115

5月16日(金)  と・・とうとう・・
編集の日々がやってきた。
今月はいつもよりちと早い。
しかもいつもよりちとネタが少ない・・。

泣きそうだねぇ〜・・(-_-;)
No.113

5月15日(木)  お散歩お散歩♪
昼から雨も上がったので、ちょっと和歌浦に散歩に行った。

明光商店街を抜ける。
夕飯の献立を考えながら買い物をするおばちゃんたちの話し声があちこちで聞こえる昔ながらの商店街。
店先にならぶ漬物がうまそうだ。帰りに買っていこうかな?
途中の路地で、民家に「今日炊きます」という札が掛かっていた。
??何のことかと思いきや・・どうやら銭湯のようだ。

そして和歌浦漁港へ。
漁港からは海沿いに遊歩道が延々と続く。
・・が、遊歩道の入り口の門が締まり、かぎが掛かっている。(^_^;)
出鼻をくじかれた気分だなぁ〜・・
無視して別の入り口から進むことにする。
昔に比べて少し濁ったなぁ。砂浜にもゴミがちらほら・・う〜ん・・
昔は観光で盛り上がった和歌浦だが、今は寂れてしまい廃館になったホテルも窓ガラスが割れ、コンクリートが朽ち、そのまま残っていて寂しい風景が広がっていた。

帰りに明光商店街の春栄堂でシューパリを買った。
このシュークリームはなかなかおいしい。
香ばしいアーモンドクラッシュの散りばめられたパリッとしたシュー生地に粉砂糖をまぶし、中にはバニラビーンズ粒の入った爽やかな甘さのカスタードクリームが・・「シューパリ」・・そのまんまやん。(^_^;)
でも掛け値なしにおいしい♪
元々は小さな小さな和菓子屋さんだったのに、いつしかこんな洋菓子も作るようになったんだな。
旧店舗は今も商店街から路地を少し東に入ったところにある。

この付近は昔ながらの商店街ののんびりした温かい雰囲気が残っていて、僕はとても好きだ。
でも・・夕方5時にはもう店はほとんど閉まってます。帰りに漬物を買おうとおもってたのに・・。(^_^;)
No.112

5月14日(水)  う〜むむむむむ・・
どう考えてもネタがない・・どないでもなれ〜っ・・
あ・・編集の話です。

今日はもう少し・・。(笑)

うちの甥っ子、わんぱくが過ぎて、階段から落ちました。
頭のあちこちにたんこぶ、からだ中に青アザが・・(^_^;)
登るのはいいけど、自分で降りることが出来ないんだよなぁ〜・・

ってなわけで階段の上り口に柵を設けました。
ホームセンターでラティスやアコーディオントレリスを買っていくと・・見る人は、まさかこんな使い方するとは思わないだろうなぁ。(^_^;)
でも、これがちょうどいいサイズなのだ。インテリアにもモダンな感じでgood!どっちも90×90cm。お宅もぜひ。
アコーディオントレリスの柱には下に滑車を付けるとカラカラ〜っと軽いです。ちょうど特価でラッキーでした。
階段上り口柵取り付け作業、合計2300円ナリ。
No.111

5月13日(火)  う〜むむむ・・
やっぱネタがない・・どもこもならん・・

あ・・編集の話です。
今日もこの辺で・・
No.110

5月12日(月)  う〜む・・
ネタがない・・なんともならん・・

あ・・編集の話です。
今日はこの辺で・・
No.109

5月11日(日)  あ〜ぁ。お〜ぉ。
うちの甥っ子、かなり歩けるようになってきました。
7〜8歩は転ばずに歩けます。・・が、最後は壁とか足に飛びつく感じ。

驚くことにオムツ替えると、汚れたオムツをちゃんとゴミ箱(・・と言っても、バケツに蓋をしているだけなんですけど)に捨てるんです。
これがとにかく面白い!
替えたオムツのにおいを嗅いで「あ〜ぁ」と言いながら丸めて、ゴミ箱まで歩き、蓋を取ってオムツを入れて、蓋を閉じ、感嘆のイントネーションで「お〜ぉ!」と言いながら笑うのだ。
わが甥っ子ながらでかした!って感じです。(笑)

で、開いてる扉は全て閉めようとする。
おかんが冷蔵庫を開けて食材を出していると、甥っ子が体重をかけて閉めようとするもんだから、おかんは冷蔵庫でギロチン状態。(爆)
ばあちゃん冷やしてどないするねん!?甥っ子よ・・(^_^;)
No.108

5月10日(土)  うげっ・・
今月の社内報の編集は、勤務の関係でいつもより早くなる。
・・ってあと数日しかないやんっ(;^_^A アセアセ・・・

ど・・どないしよ〜・・ネタないやん・・
またまた貫徹が続くのかぁ・・?
No.107

5月9日(金)  もーひとつのサイト
僕はこのサイト以外にアウトドア系のサイトを持っている。
ふうまのHomePage」という渓流釣り、山登り、スターウォッチング、MTBなどのレポートを掲載しているサイトだ。
このたび、このふうまのHomePageを、「feel the 'Nature'」とサイト名変更しました。
内容は今のところ何も変わっていないのですが、今までより一歩踏みこんでレポを仕上げてみようと思っています。楽しみながら自然を保護していく・・ということを広めていきたいなと思ってます。
どぞ、よろしゅうに!
No.106

5月8日(木)  休みなのに・・
ゆっくり寝ようとがんばったが・・(笑)
激しい落雷の赤い光と音で目が覚めた。
パリ〜ン!パリパリパリっ!

・・雷って近いとガラスの割れるような音が鳴るのね・・
それに寝ていたから、目を瞑っているにもかかわらず窓の光るのが瞼を透けて見えた。赤い強烈な光だった・・。

はっ!冷蔵庫は大丈夫か!?
慌てて飛び起きて、まずは冷蔵庫を開けると、ちゃんと明かりが点いて冷えている。
ホッとして部屋に入ってテレビを点けると、何だか映りが悪い。なんで?
あれこれいじくってみたが・・ビデオの時計が表示されていないことに気付いた。
げっ・・ビデオをやられた〜・・
ウンともスンとも動かなくなったビデオデッキ。ただのガラクタの箱と化した。
あ〜ぁ、こりゃもう買い替えなくちゃ・・。(-_-;)

ん?まてよ?そういえば、うちのおかんもおやじもビデオの使い方を知らない。
・・今度実家に帰ったときに奪ってこよう。(笑)
No.105

5月7日(水)  コスモスって
強いですね〜。
会社の花壇に3月に蒔いたコスモスの種ですが、驚くことに10cmくらいの小さな苗に小さなピンクの花がついています。
それに蒔いていないところにもたくさんの芽が出ています。去年咲いたコスモスの種が落ちて、自然に芽を出し育ったものですが・・。凄い生命力と繁殖能力です。

でも、よくよく考えてみると日本原産の植物ではないんですよね。歌に歌われるほどに日本人の心に馴染んでいるというのに。
風景写真家の方の中には、コスモスの撮影を楽しみにしている方も多いことでしょう。僕もしかり。
花自体は可憐で繊細な美しいものなのですが・・。
野原にこの種を蒔いたりしたら・・セイダカアワダチソウなどと同じく、元々あった日本の植物を絶滅に追いやってしまう可能性を秘めているのではないかと、少し怖くなってきます。

野原にコスモスを増やそうなどとは考えないでください。
このコスモスの種を撮影に行くたびに蒔いて帰る人がいるということを聞きました。次の年の撮影のために蒔くらしいのですが・・。
しかしこれは元来の生態系を無視し、もともとの日本原産の植物の存在を脅かす自分勝手な行為なのです。絶対にやめてください!
No.104

5月6日(火)  GW明け
連休終わって初日。世間は車でいっぱいだ。
しっかり回収しろよ〜。

先日からデジカメでは画面比2:3で撮影しているが、64MBだと心もとないなぁ。
できれば512MB程度の大容量のものが欲しい。
・・でも、同じ値段ならあのレンズ買っちゃうかなぁ?
う〜ん、迷うところだ。

なんて言いつつも、財布は軽いままなのだ。(;^_^A アセアセ・・・
No.103

5月5日(月)  出始めの新緑
先日の護摩壇山では、とてもかわいい新緑の赤ちゃんを目にすることができた。
木々が萌え立つ最初の芽生えだ。
どの葉も健気に天を仰ぎ、精一杯伸びようとしていた。
緑の葉って、見た目は緑でも光を通すといろんな色に変化する。黄緑や緑、黄土色のような緑・・樹によっていろんな色がある。見ていて面白い。
これがCPLを使うともっと面白い。写真に撮れば一目瞭然です。
面倒なら偏光サングラスをかけて森を歩いてみるといいと思います。木々の緑が精一杯に主張している姿を目にすることができます。

ホント、新緑はええっ♪

あ、そうそう、昨日PIGUさんの写真展を見た帰り、梅田と日本橋界隈の中古カメラ店を巡りました。
あれこれ物色しましたが・・何とか物欲を抑え、無事帰宅。(;^_^A アセアセ・・・

一応新品も置いてました。
レンズ交換式一眼レフデジタルカメラも主要機種はずらりと揃ってました。
一様に24mm−85mmのズームレンズを付けてるんですね。1.5倍だから・・35mm換算で38mm−127mm前後のズームになるんでしょうか?よく分からないんですけど、そんなもんでしょね。
とりあえずファインダーを覗いてピント合わせを体験してきました。いずれもさすが明るく視野も広くて上出来ですね。ピントも凄く正確でした(あたりまえか(笑))。
しかし・・あの本体は山で撮影するには重すぎるなぁ〜・・というのが僕の印象です。
クールピクス5000を持ち歩くことに慣れた今となっては、重いと疲れる⇒撮影意欲を殺がれる・・そういう図式が頭に浮かびましたが・・。僕のクールピクス5000は14mm−85mmの撮影範囲を確保出来ていますから、今のところ必要ないかなぁ?
何はともあれ、欲しいといえば欲しいのですが・・(^_^;)
No.102

5月4日(日)  写真展
相互リンクしていただいているデザイナーのPIGUさんがついに写真展を開かれました。
PIGUさんの作品はウェブサイトをご覧いただければ言わずとも分かると思いますが、とても個性的で独創的な世界を表現され、まさに新境地と言える芸術的なジャンルを開拓されています。
今日はそんなPIGUさんの作品を拝見するため、大阪の京橋にある京橋画廊 ザ・フロントに行ってきました。

展示会場に着くと、PIGUさんと、奥様が暖かくお出迎えくださいました。
ウェブサイトで見た作品が目の前にいっぱい。ただでさえ迫力のある個性的な作品ですが、大伸ばしした作品が壁に飾られているのを目の前にすると、これはかなり興奮の写真展でした。感動です♪
お忙しい中、いろいろお話する時間を取ってくださって感謝です。

5月1日〜6日、8日〜13日と開催期間も長く取られていますので、お近くの方はぜひぜひお立ち寄りくださいね。
場所は京橋画廊 ザ・フロントで、AM11:00〜PM5:00迄です。
PIGUさんのサイトにご本人がいらっしゃるご予定を掲載されていますので、ご参考まで。
No.101

5月3日(土)  ええ天気やん・・
世間はGW。絶好の行楽日和ですなぁ。
連休っていいよなぁ〜、遠くに行けそうで。

・・考えるのはよそう。(-_-;)
No.100

5月2日(金)  芽吹き
林道をひた走り、花園村へと到着。
野原の草花には露が付き、逆光を浴びて輝いていた。我を忘れてシャッターを押す。
う〜ん、気持ち良いねぇ〜♪
そして小さな流れを横目に通りすぎ、高野龍神スカイラインへと。
GWとはいえ平日の早朝だ。まだほとんど人がいない。
すれ違う車はなかった。
1000mを超えると芽吹きも小さくかわいいものだった。これから新緑の季節だな。
ブナの葉も小さな新芽が出ていた。ブナの新緑はちょっと黄土色が混じっている気がする。鮮烈な緑・・とは少し違う、落ち着いた色調。林道脇にはミズキの新芽も見られた。ミズキの緑は本当に爽やかな緑色で僕は大好きだ。
ヒメシャラなどの新芽は比較的低い位置に出ていて撮影しやすかった。派手な黄緑だ。
でも、まだ出始め。芽は小さく幹がとても目立つ。

もうちょっとしたらまた行ってこよう。
No.99

5月1日(木)  5月とつにゅっ
明日はお天気良さそうだ。
新緑を撮るには今ならまだほんの少し標高を稼がなきゃ。
GW突入だが、まだ明日は混まないかなぁ?混むのは嫌だな・・。
でも行くぞー!
撮り残しがまだまだあるし、撮り貯めたものも大量に・・
明日こそは・・明日こそは現像に出すのだ!(笑)
No.98

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

2003年1月28日以前の日記
[日記一覧]
shiromuku(fs1)DIARY version 1.01