〜Diary〜

++HOME++
[一覧] [最新]

2003年4月の日記

4月30日(水)  いよいよ
4月も終わりですねぇ。
風香る5月、新緑が楽しみだなぁ〜♪
先日の大台ケ原では芽吹きがまだ出ていなかったが、石楠花の硬いつぼみがちらほらと見えた。
ドライブウェイの入り口の新緑はそれは見事なものだった。
日を重ねるごと、新緑の標高はぐんぐんと高度を上げ、東大台の核心部に達する。
どれくらいの期間だろ?

次の休みには、そろそろいつもの山も見に行ってみるかな。
No.97

4月29日(火)  引き続き眠いーー!
気を抜くと寝てしまいそうだ・・。
でも寝るわけにいかない。
そういう時ってあなたならどうしますか?

・・ぼくなら寝ます。(笑)
だって、寝ないと頭回らないし〜。
何をするにも効率悪いっしょ。(^^ゞ
No.96

4月28日(月)  眠いーー!!
春眠暁をおぼえず。
昨日はほとんど寝ずに山歩いたからなぁ・・。
今日はすごおく眠い1日でした。
でも忙しくて目がさえた。しんどいねぇ、社会って。
No.95

4月27日(日)  新緑には早かった
山仲間たちと久々に大台ケ原に行ってきた。
雨かと思うようなお天気だったが、駐車場手前でピーカンに晴れ渡り、めっちゃお天気のいい一日でした!
はじめてお会いする人も何人かいましたが、すぐに打ち解け楽しいハイキングでした。

話は変わって・・
知名度で選ぶのはあまりにも残念な結果だなぁ〜・・。
No.94

4月26日(土)  エビネ蘭展
日本原産の蘭でエビネと呼ばれる花がある。
今日はそのエビネを見に行った。
実は・・うちのおやじがハマってて・・エビネの会に入っているのですが、その会の展示会が、今日と明日の2日間で開催しているんです。
うちの実家はこの花でいっぱい・・所狭しと株が並び、日陰を好む花ですので日除けを全体にしていて、梅雨になると仏間の畳はカビだらけ・・(^_^;)
・・あ、いえいえ、でもなかなか貴重な花なのです。(笑)

デジカメでちょこっとだけ撮影してきたのですが・・
鉢植えですが、茎が長いので全体を撮れば花が小さくなり、花を撮れば全体がよく分からない・・撮影するのがなんとも難しい花なのです。(^_^;)
全体的に地味な色合いなのですが、淡いその色を出すのがとても難しいらしいです。中には綺麗な紫や黄色、白い花もあります。

日本原産の蘭 えびね200鉢展示
ニュース和歌山より
入場無料、会場へは和歌山より42号線を海南方面に走り、毛見トンネルを超えると県立自然博物館の標識が見えます。そこを右折してすぐ入り口のレストラン横です。
駐車場は和歌山県立自然博物館付近にたくさんあります(無料)。
お時間のある方はぜひご来場ださいませ。

美咲えびね会では、只今会員大募集中!詳しくは会場で。
会場では貴重なえびね蘭の即売もやってますので、この機会にお気に入りの花を見つけてくださいね。
(会員になるとかなり安くなるようです。)

・・こ、こんなもんでいいかな?(;^_^A アセアセ・・・

といいつつも僕はあまり興味ないので・・(^_^;)
明日は山登りさっ♪(笑)
No.93

4月25日(金)  ギリギリセーフ・・
何とか仕上げて配ったぞぉ〜!
しんど・・。o( _ _ )o~†パタッ
明日は調整、寝ていよう。

でも、明後日はひっっっっっっっさびさに山にいくぞぉーーー!!
No.92

4月24日(木)  そのプリント作業が
ネックなんですよね・・。
プリンタの調子がすこぶる悪いので、大至急修理に来てもらった。
あちこち部品を替えて、今回は無料。
すると同じプリンタとは思えないほど快適なプリントが出来るように甦った!
早い、綺麗、確実。この三拍子がそろわなくっちゃ♪

・・でも本業のほうが忙しかったのでプリントする暇なかった・・。(-_-;)
夜中までやったけど間に合わないよぉ〜・・
明日に持ち越しだなぁ。
No.91

4月23日(水)  あとは
印刷を残すのみとなった。
今月も何とか編集できた。ネタなしでよくここまで仕上げたもんだ。(笑)
今使っているソフトはワードの文書を流し込み出来るのが便利。
かなりの作業効率アップなのだ。

さて、そろそろアノ花もつぼみを付けた頃だろうか。
今年はちょっと早いぞぉ〜。
タケノコも不作だと言ってるし、どうしちゃったんでしょうね、今日この頃の気候は・・
No.90

4月22日(火)  誤報ではないのですが・・
悪性リンパ腫と戦う会というサイトの掲示板に、先ほど掲載したメールについて、こういう記述がありましたので、記事を取り下げておきます。

ここをクリック

まったく慌てものです。(^_^;)
しかし、ご無事でよかったです♪
お騒がせしました〜。
No.89

4月21日(月)  ねむ〜〜〜〜い!
何だか愛が芽生えそうなくらい画面と向かい合って過ごしている。
時計?
・・見るのが怖い。(^_^;)

(_ _).。o○
No.87

4月20日(日)  ペットショップ
今にも降り出しそうな天気。
撮影は取りやめにしてデパートのペットショップを見に行くことにした。
嫁はんちの犬を選ぶためだ・・が、見るだけだ。(^^ゞ

いろんな犬がケージに収められ窮屈そうだ。
しかし高いものだなぁ〜・・。柴犬が14万以上もするんだ。(^_^;)
中でも人気はやはりチワワ。CMにあの犬が出るようになってからは飛ぶように売れ、値段も急騰しているんだそうだ。
その店にいたチワワはオスでなんと36万円!
う〜む・・やはりこういうのは流行やファッション性で決まるのか?
何だかおかしな話だなぁ・・。

どんな犬でも愛情を持って飼えば家族だ。
そんなに¥を出さなくても・・捨て犬の雑種でもちゃんとしていればいいじゃないの。
動物愛護センターに保護された、捨て犬の里親になれば¥などかからないし、講習会に出席すればモラルを持った飼い主として大切に育てる気持ちも深まる。
やっぱそれがいい。そうしよう。
No.86

4月19日(土)  とうとうきた。
編集の日々がやってきた。
しんどいよぉ〜・・

明日は雨かな?
写真撮りに行きたいなぁ〜・・
No.85

4月18日(金)  春眠暁を覚えず
今日もネムイ・・
なんでこんなに眠いんだろ。
何でだろ〜ぉ・・

・・やめた。(笑)

7月上旬並みの気温の1日となった。
4月ももう2/3まで来たなぁ。
そろそろまた編集の日々が近づいてきた。うぅ、気が重い・・
No.84

4月17日(木)  (_ _).。o○
ネ・・ネムイ・・
帰ってメシ食ったら寝てしまっていた。
起きたらテレビでラーメンの番組してるし〜。

ラーメン食べたい・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
No.83

4月16日(水)  編集長の苦悩
今月からスタッフからの原稿提出を強化。
多少は編集が楽になるかなぁ?
・・とはいえ・・今月から部数が大幅に増え、配布先も著しく増えるのだ。内容の充実はもちろんのこと、プリントやページの設定も大幅に変えなければ従来と同じ予算にも対応できない。
部数は増えても予算は足すことも引くこともできないのだ。
頭が痛いなぁ〜・・

DigitalPrintServiceのポストカードを数名の皆様にさっそくプリントご依頼いただきました。
本当にありがとうございます。身に余る光栄です!
さっそくプリントしてお送りしました。
ポストカードは光沢なしのマット仕上げと光沢写真用紙の2種類からお選びただけるようにしました。
No.82

4月15日(火)  やっぱり・・
朝から雨でした。
昼過ぎには雨が上がり、晴れ間も見えましたが・・どこにも行く気が起きなかったので、撮り貯めた画像をプリントしていました。

というわけでデジタルプリントサービスをはじめました。
デジカメNIKON COOLPIX5000やPENTAX EI-200で撮影したデジタル画像や、ポジフィルム使用で銀塩一眼レフPENTAX MZ-3、SPF、ME-superで撮影してフィルムスキャナで取り込んだデジタル画像をEPSONインクジェットプリンタPM-780Cで、丁寧にプリントした(結構時間かけてます(;^_^A アセアセ・・・)、シンプルで高画質なポストカードです。
サイトに展示している写真には、右隅に「Fuuma-mfuk」のサインが入っていますが、このポストカードには写真の邪魔になるので入れていません。また、光沢を抑えたマット仕上げの用紙を使っていますので耐光性・耐水性に優れ、画像はとても鮮明で鮮やか、かつシャープ。
1タイトル5枚組ですが、サイト未発表の写真を使用したポストカードが一枚オマケで付き、合計6枚で1000円です。(送料別途100円)

日本人って限定って言葉に弱いんですよね〜。
そんなあなたの心をくすぐる今だけの絵柄もあります・・。(^_^;)
いつでもいろいろとご選択いただけるよう、絵柄は季節ごと・新作発表などの際に変えていく予定ですので、もしもお気に入りがありましたらお早めにメールフォームでお申し込みくださいね。
No.81

4月14日(月)  明日も
雨かなぁ〜?
昼から晴れそうだけど・・
No.80

4月13日(日)  チューリップ盛りだくさん♪
本日はお日柄も良く・・晴れの日。
美里町にある美里チューリップ園に行ってきた。
10時半ごろ到着すると、もう駐車場は満車・・。役場近くにある臨時駐車場に車を停ると、無料送迎バスがチューリップ園までを往復してくれるようになっていた。
着いた時にはすでに凄い人人人・・かなり気合入れなきゃ撮影できないなぁ〜・・

・・混雑するところが大嫌いな僕が、なんでこんな混むところに行くのかって?
そりゃぁ〜、あれでしょ。
あの〜、ほれ・・そう、家族サービスってやつですわ。(^_^;)

チューリップは満開!ちょうど見頃だった。
が、帰りの送迎バスの待合所にはすでに長蛇の列が・・帰りのことを考えるとダルいなぁ〜・・。(-_-;)
三脚も持ってきたが、そんなこんなでどっしりと構えて使っているほど心に余裕のない撮影になった。結局デジカメが主力になってテキパキとこなしてくれた。
1時間も撮影せずに・・しかしフィルムは一本使った・・そそくさと逃げるように帰ってきました。
とてもじゃないけど、僕にはあの混雑は耐えられましぇん・・。
……(o_ _)o パタッ
2時ごろ写真店に撮影したポジフィルムを出し、4時には仕上がってきた。

そして今日は県議会議員選挙だ。
帰ってから歩いて投票所に行き、住み良き世の中になることを願いつつ投票してきました。
No.79

4月12日(土)  明日は撮影♪
なのでそろそろ寝ます。
良いお天気だといいんだけど・・

では、ご機嫌麗しゅう〜!
No.78

4月11日(金)  SARSが!?
さっき日本・・成田空港で風邪に似た症状を訴えた客室乗務員がいたというニュースをやっていましたね。
もしもSARSなら、怖いことだ。間違いなく日本にも・・。
しかも対応できるのが全国で24床しかないというのは問題がありすぎるなぁ。
例えばこれがもっと死亡率・感染率の高い病原体だとすれば政府はどう対応するつもりなんだ?以前アフリカを恐怖で振るいあがらせたエボラ出血熱などが日本で蔓延すると国民のほぼ全員が死亡してしまうことになるのか?

中国や香港ではマスクを着用しているようだが、性質上マスクはあまり信用できそうにないな。
感染する可能性のありそうなところ・・人ごみ、雑踏にはあまり近づかないことだ。
う〜む・・昔見た、サルが病原媒体となって人類を恐怖のズンドコに陥れるという・・ダスティン・ホフマン主演のあの映画を思い出すなぁ・・。
根絶したかと思わせておいて、最後にチラッと画面にそのサルが写る・・。しかし、パニック映画ってゾッとする見せ方をしますねぇ。

・・いやいや、冗談じゃなくホント怖いっすねぇ〜・・。(-_-;)
No.77

4月10日(木)  そろそろ
昨夜、そろそろお受験の準備を始めよう。
・・と思い、本を開いたが・・気が付いたら本に顔をうずめていた。
時計の針は4時を回っていた。げっ、もうすぐ出勤やん・・。
もう少し寝ようと思い、布団に入ったが何だか寒い・・。そりゃそうだ、窓を空けっぱなしで机に向かってそのまま寝ていたんだから。

うぅ・・鼻が出る。風邪引いたかなぁ?
No.76

4月9日(水)  散ったねぇ〜・・
昨日の風雨でかなりの桜が散り始めてしまった。
うちの近所の桜なんて、半分ほど散ってますよ・・
まだ一眼レフで撮影していないと言うのに。(^_^;)

今年は山の撮影にはあまり行けないかもしれない。
お受験は無事終わったのだが、今度は次の段階にチャレンジだ。
今度のお受験は一筋縄ではいかないのだ。ってなわけで、縄をぐるぐる巻きに出来るように、早い段階でお勉強を仕上げておかなければ・・。
もう9日かぁ。そろそろ編集の段取りもしていかなくちゃ。
それから写真も今よりもっともっと気合入れていかなければ。
・・そんなこんなで今年度はかなりハイプレッシャーな1年になりそうだ。

まずは軍資金をどうやって集めるかだな。
よぉ〜く考えよぉ〜♪お金は大事だよぉ〜♪

・・はぁ。今度はこの歌だ。
危険な歌が多いご時世だこと。(^_^;)
No.75

4月8日(火)  土砂降りで・・
あぁ〜・・朝から雨だ。
降る降る、よく降るなぁ〜。
遠くで何だかゴロゴロなってるし。・・と思えば、わわ・・凄い雨!
雨の日の撮影もしっとりと良いもんだね・・とはなんぼがんばっても言えないわ、こりゃ。(^_^;)
No.74

4月7日(月)  スッとした〜
散髪すると気持ち良いね〜。
頭が軽くなったみたいだ。
脳みそまで軽くなってたりして・・(笑)

・・これ以上軽くならないか。(^_^;)
No.73

4月6日(日)  ひさびさにお天気♪
今日はお天気が良いね〜。
海南市にある亀池遊園に桜を見に行った。
凄い人人人!何だか知らないけどカラオケ大会まで開催されているし、日曜日のお花見ってこんなに混雑するものなんだなぁ・・。
とりあえずシートを広げてお弁当を食べてきました。
次に動物愛護センターに行った。
ここでは捨て犬などの保護を主に行っている。園内にはイベントや各地での飼い犬のしつけ教室などに借り出されるよく訓練された6頭の犬たちが繋がれ、常に触れ合うことができる。
保護された子犬の里親を見つけるための飼い方講習なども合わせてやっていて、講習を受けることにより気に入った子犬をもらってくることも可能なのだそうだ。平日2:30〜と日・祝11:30〜、2:30〜の30分間、そういった子犬たちと触れ合うことが出来る。こういった機会に子犬の性格などを実際に触れ合って判別し、気に入った子犬を次回の講習会に参加することでもらってくることができるのだ。
係りの人いわく、犬を飼える環境や死ぬまで面倒を見る覚悟がないのに、単にかわいいからと言って無責任にペットショップで買ってしまう人が後を絶たないとのこと。それから家族の中に一人でも犬を嫌いな人が居ると、後々問題が出てくるそうだ。そういう人は里親にはできません・・という返答があった。最後まで責任を持って家族同様に大切に愛情をもって飼える人、それが里親の資格なのだろう。
うちの嫁はん家の犬は先日死んでしまったが、16年位生きた。係りの人は「それは長いほうですね。ストレスがかかると寿命も短くなるものなのです。ここにいる6頭の犬たちはイベントなどに借り出されたり、大勢の人になでられたり、ストレスがとても大きいと思いますので10年生きてくれるかどうか・・」寂しげな眼差しで犬たちを見つつ語ってくれていた。

ここに保護されてくる犬たちは自分勝手な人間達の問題の犠牲犬なのだ。そういった人には犬を飼う資格がないと思う・・というのが僕の本音だ。ペットはモノではなく家族なのだ。飼えない環境なら飼わない、あるいは飼える環境に引越しする。家族が増えたと考えればそれに対応できる住居に引越しして当然だ。ペットを含めた家族全員の生活環境を改善する必要があるのだ。かわいいから飼う・・そう言う風に軽く考えるのはちょっと待って欲しい。
その環境が整い、ペットを飼う。毎日世話をして愛情を注ぐ。自分の家族だ、あたりまえのことだ。そうして愛情を注ぎ込んだペットはあなたのかけがえのない心のパートナーとなってくれるでしょう。しかし愛情を注ぎ込んで家族の一員になったペットが死んでしまうのはとても悲しく、寂しい。いつかは必ず訪れるそのとき・・そういった覚悟も忘れないでいただきたい。
No.72

4月5日(土)  よく降るねぇ。
結局今日のお花見は中止となりました。
う〜、ネムイ・・(_ _).。o○
No.71

4月4日(金)  アメニモマケズ・・
今日もさくらサクラ桜。
お目当ての老木は松葉杖をついていた・・あぁ・・。
おまけに雨も降ってきたぞぉ〜・・(-_-;)
それでも負けずに場所を変え撮影するも、やっぱ雨だと淡いピンクにはあまり光が良くないなぁ。今日は桜はヤメっ。
ってことで和歌山県立緑花センターで雨にも負けずいろんなもの撮って来ました。
チューリップってあんなに背が低いのかなぁ?う〜ん・・まだ早いのかな?
木蓮が散りかけだったが雨の水滴が綺麗だった。
しつこいくらい雨だ。ほんま容赦なく降ってくれるわいっ。
カメラが濡れてしまうので傘をさして撮影したもんだから思い通りにいかないもんだねぇ〜・・。(^_^;)

でも、久々の銀塩のあの感触!
う〜ん、やっぱ最高だぁねっ♪
No.70

4月3日(木)  やっほ〜!
お受験、合格です♪
ようやくお勉強地獄から脱獄できました。(笑)
ホッと一息ですぅ〜・・

今日ログを見ていて気が付いたが、どうやらgooのカテゴリーに掲載されたようだ。
カテゴリー検索>スポーツと趣味と旅行>写真、カメラ>写真集、ウェブギャラリー>風景写真に掲載されています。
でも・・なんでうちのサイトだけサムネイルが表示されてないねん・・。
そういえば、先日からサーバーの調子が悪かったからかなぁ?
う〜む・・超激安サーバーだからしょうがないか・・(;^_^A アセアセ・・・
No.69

4月2日(水)  爛漫
いやぁ〜、春ですね〜。
今日は和歌山城にお散歩に行ってきました。
しかし・・平日にもかかわらず何でこんなに人がいるんだ?ってほどの混雑ぶり。
桜のほうは5〜7分、もう見た目に満開に近い状態だった。つい3日前はまだまだ沢山つぼみが残っていたのに・・早いねぇ・・。
そろそろ山の桜も咲くだろうか?
混雑する忙しない桜じゃなく、ひっそりと山に咲く花をマイペースに撮影したいなぁ。

そういえば2月の高野山から山に行ってない。そろそろ山歩きもしたい。
MTBも気持ち良さそうだ。星空撮影もちょっとは快適になってきたかな?
う〜ん、やりたいこといっぱいだ。(^^ゞ
No.68

4月1日(火)  雨かぁ・・
桜も綺麗に咲いてきたなぁ。
でもちょうどこの時期、晴れたり降ったり天気の移り変わりが激しい。
明日も雨かなぁ?

このサイトは1年ちょっと前くらいからKodak写真趣味にリンクを掲載してもらっている。その写真趣味のコンテンツには写真自慢大会というウェブ上の小さなコンテストがあり、今月はそのプレゼンターに選ばれた。
とても光栄です・・が、そんな大役をちゃんと務めることが出来るだろうか。ちょっと心配・・(^_^;)
No.67

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

2003年1月28日以前の日記
[日記一覧]
shiromuku(fs1)DIARY version 1.01